見出し画像

続・正解はなに?

昨日、職場で起きた利用者さんの周辺症状出現時の対応をずーーっと考えていて‥
老健と高齢者住宅で働いている看護学校時代からの友人たちにアドバイスをもらいました

ひとりはケアマネの勉強をしているぢゅんこ(仮名)

ぢゅんこは
リスパダールを使わないと判断した上司の判断は正しい。デイサービスは利用者を疲れさせる場所
帰宅後の状況まで考えた上司は間違っていない

もうひとりは長年精神科病棟での勤務経験があり今も認知症棟で勤務するヤミちゃん(仮名)

ヤミちゃんは
リスパダールは100才の方も使用することある薬
切れそうになる前に落ち着かないなら自宅でも使えばよいのでは?
というアドバイス

ふたり共通して言っていたのが
一人不穏な症状がでるとまわりにもざわざわした雰囲気が伝染る‥
ざわざわは伝染するよね

ということでした

デイサービスでの経験も少ない私には初めて聞くことばかり‥勉強になりました‥

高齢化社会‥広い範囲で考えていかなければなりませんね
おんな50才!日々学びがあるということはありがたいことです!

お花に癒やされてます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?