【雑記】ゆたかさってなんだろう

こんばんは。しれっとここ最近2日くらい記事をサボりました。完全なる寝落ちでした。申し訳ございません。

本日のタイトル「ゆたかさってなんだろう」

noteのお題ですね。

私は私にとって大切なもの。「家族」とどれだけ幸せに過ごるか?過ごせているか?だと直感で頭に浮かびました。

というのも今日6月11日。我が息子の2歳の誕生日なのです。

さきほど妻の手作りのハンバーグを家族で食べ、ケーキ屋さんで作ってもらったアンパンマンのケーキをこれも家族で食べました。

2歳ながら私や長女と一緒にハッピーバースデーを手拍子をつけて真似て唄ってくれました。

私にとっての生きがい。「家族」

家族の笑顔のために。。。いや家族の笑顔を見たい私のために私は一生懸命働いてお金を稼ごうとするし、それを支えてくれる妻がいます。

こーゆーことが「ゆたかさ」なのかなって。

私が私の欲望のためにその手段を実行できる環境。とでも言うんですかね。

①家族の笑顔が見たい私。

②家族の笑顔が見たいために働く私。

③家族の笑顔が見たいために働ける環境にいる状態にいること。

身体の状態もそうだし、職場の環境もそうかもしれない。

中にはお金って答える人もいるかもしれないけど、そのお金を手にして何をしたいのか?何を得たいのか?

私はみんなの答えも聞きたいな。

私は文書遊戯に参加しています。

ここのサイトには夢を持った沢山のクリエイターさん達が在籍しています。

そのクリエイターさんたちはどんなゆたかさをイメージしてますでしょうか。

ぜひ覗いていってみて下さい。


おまけ

2歳 誕生日ケーキ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?