見出し画像

マイホームを建てる話⑧~建売を見に行く~

こんばんは。皆さんダービーはいかがでしたか?私は今年は買いに行けませんでした。有馬こそはしっかり参加したいと思います!

本日はとある王国でカーテンとカーテンレールの見積もりをお願いしに行ってきました。この話はまた今度したいと思います。

さて昨日の記事からの続きとなります。いよいよ展示場ではない場所へ、ハウスメーカーへ行きます。

約束の時間ぴったりにお店へ。メールで連絡を取り合っていた営業と対面。早速問い合わせしていた中古物件の間取り図を見せてもらいます。

営業は他にもどうぞと似たような価格帯の新築建売物件も何枚か持ってきます。気に入った物件があれば今日見に行きましょうと。

元々中古物件は見てみたいと思っていたのでついでに何件か妻が見たいものがあれば行こうかという話になりました。営業が資料を取りに行っている間に妻には言いました。

「たぶん最初に中古物件に連れていかれる。そして次に良い感じの建売を何件か覗いて、最後に夢が広がったところで営業が買ってもらいたい物件を紹介されると思う。俺ならそうする。というかこれが普通。」


妻は一言

「わかった」

とだけ言いました。


もう術にかかっているその目に不安を抱きながら午前中は希望の条件を伝えていきます。話が進むようにと源泉徴収票も持って行ってました。希望の間取り、本当は可能なら注文住宅がいいこと、貯金がないこと、立地条件等を伝えていきます。

一旦お昼休憩を挟んで午後から見学に。

中古物件。。フルリノベーション済とのことで家は綺麗でした。外観は多少年代を感じる作り。営業曰く、このような物件は年配のご夫婦からの問い合わせが多いとのこと。思っていたより駐車スペースが狭いことと、家の前や周りの道幅が狭いということが気になり保留。

どんどん見に行きます。2件目3件目4件目5件目。。。

妻の見るところ。。キッチンやリビング、子供部屋。

私の見るところ。。窓、断熱性能、遮音性。

今は基本的には耐震等級や断熱等級は当たり前のように良い物件しかないのですね。そうなると次に気になるのは素人なりにではありますが結露や空調。

リビングの中に階段が欲しいか欲しくないか。私はリビングの中には不要と思いました。エアコン効率も勿論ですが、リビングでリラックスしてるときに子供たちの友達が遊びにきて階段を上っていく。。お互い気を使いますよね。リビングの音がもしかしたら2階まで響くかもしれません。階段は廊下側でという結論に至りました。(否定してるわけじゃないよ)

お金持ちの人達のほうがリビングの中に階段あるイメージですね。高い天井にシーリングファンがついて。。

ちょっとズレますが、よく家って3回建てないと理想の家ができないとか聞いたことないですか?

より具体的に家のことを考えれば考えるほど実感しているのですが、実際に建ててみて失敗したなぁって思うことの話だと思っていたのですが、予算の都合上、断念した・妥協したってことで1回目の家で満足できないって考えもあるんだなと思いました。

ちなみに私はめちゃくちゃ妥協してます(笑)

なんか悲しくなってきたので今日はこの辺で。

明日また続きいっちゃいます。


ここのまとめに私の記事含めたくさんの面白い記事がまとまっています。っていうと私の記事がいかにも面白いかのように聞こえますが。。私以外の沢山のクリエイターさんの記事がここから読むことが出来ます!笑

要チェック頼みます!

ではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?