見出し画像

今夜の演奏会が、素晴らしかったこと、新野将之君+藤澤仁奈さん。

2021年6月18日、新野将之君と藤澤仁奈さんの演奏会。杉並公会堂 小ホールにて、19時開演。Nino Nina パーカッション&マリンバ・デュオCD発売記念コンサート。行ってきました。今や日本を代表すると言ってよい二人の打楽器奏者の演奏会。上手いんだから感動するに決まっています。

しかし何故それを、わざわざ私が風間真noteを読んでくださっている皆さんにご紹介するのか。大変自然な理由がありますので、聞いてくださいませ。新野将之君とは20年近い付き合いです。私のフルアルバム「天照」でも、全面参加してくれています。アルバムの打楽器の大部分は新野君です。

そして、今まで使っていた丸く小さい画像ですが、今回それを見出し画像に使っています。少し大きいです。一番右に映っているのが新野君です。天照の演奏メンバー、つまり、長年私の楽団のメンバーを務めてくれています。藤澤さんは現在の新野君の演奏パートナー。私は昨日初めて会いました(笑)

二人は現在「Nino Nina パーカッション&マリンバ・デュオ」として活動中でこの度、Pisca-Piscaというアルバム、CDを発売することになりました。このCDは、7月10日発売ですが、それに先立ち、CD発売記念コンサートを催すことになり、それが今夜、杉並公会堂で行われました。

私がこのデュオのお知らせしたい理由は、もう一つあります。彼等はこのCD を作るにあたり、私にマリンバデュオの曲を書いて欲しいと委嘱しました。私は要請に応え、書きました。そしてその曲は、この二人の素晴らしい演奏によってCDに収められ、今夜の発売記念コンサートでも演奏されたのです。

曲名は、「Madagasikara」マダガシカーラと発音します。マダガスカルの事ですが、本当の発音は、マダガシカーラなのです。自分の曲が、ほかの誰かによって演奏してもらえるのは、本当にうれしいことです。ですから、この宣伝は、二人のためでもあり、私自身の宣伝でもあります(笑)。

今夜を最初として、あといくつか、この二人の事、CDのこと、今夜の演奏会の事、作品解説、音楽の投稿など、続けたいと思います。今夜はまず、概要の説明でした。明日もこの話題の投稿をしたいと思います。では今夜はこのへんで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?