見出し画像

2022年1月17日(月)の出来事。バンドの演奏動画をYouTube投稿。10年来の希望が叶った日!

https://www.youtube.com/channel/UCSi6XBJoaK2pzgJ_hO0qtXw

夢が叶ったんです!2011年からずっと望んでいたことでした!嬉しい!殆どの人にとっては「皆が日常的にやっている事が出来たくらいで、一体何を喜んでいるんだ?」となるのでしょうが、パソコン原始人の私にとっては重大な事です!大変な事が出来たと感じています!嬉しいです!

もっとも、自分の力でやり遂げたワケではなく(笑)、いつも私を助けてくれている友人S君にやってもらったことですが(笑)。もっとも、知らない世界に飛び込むことを極度に恐れる私ですから、今まで、自分や自分たちの演奏動画を公開の状態にすることをも、恐れていました。

ですが、配信販売を始めたアルバムも全く売れず、シングルも殆ど売れず、風間真が作曲家、ピアニスト、ギタリストであることを、世間様に知ってもらおうとし始めたのに、まだ殆ど知られていない状態が続いている事に焦りを感じていることも確かです。

なので昨年末にピアノの演奏動画をYouTubeに投稿した事に続いて、バンドの演奏動画を、今日こうして出せることは大きな喜びなのです!H君、S君、本当にありがとです!では本日の投稿内容を、ご紹介させてください!

あ、曲のイントロやエンディングが、途中から始まっていたり、途中で切れてしまっているのは、DVDからパソコン上に変換する際の、メモリー容量の関係とかで止むを得ないそうです。お聞き苦しい点は、どうかご容赦を💦

2004年結成の演奏集団 Chicago Project

私が主宰の演奏集団、Chicago Project は2004年に結成しました。やりたかった事は、とにかくChicagoでした。アメリカの伝説的ブラスロックバンドです。このバンドの曲をやりたくて、グループ名もChicago Project にしたんです。結成当時は、殆どChicagoの曲ばかりやっていました。

この演奏集団のDVDを、2007年から作り始めましたが、いろいろ不完全で、2011年にようやく人様にお見せできるようなものが完成しました。もっとも、完成して10年ほど経った今、見返してみるといろいろな不完全さに気づきもします。特に、自分の演奏がヘタクソで聴いていられず、全く恥ずかしい事なのですが、まあこれも視聴者に笑って頂ければと思い、出すことにしました。

2011年の完成当時、甥っ子に見せたところ「YouTubeにアップとかしないんですか?」と聞かれました。その当時の私は、今以上にパソコン原始人、と言うより本当にただの原始人にすぎず、YouTubeという単語すら、意味が判りませんでした。

「アップ」とか言われても、何のことやら、状態でした。ただ、その甥っ子に言われた事がずっと気になっていて、何時かは出したいと思っていたことも事実です。

その後の私の音楽活動は、いろいろと紆余曲折があり、この度、ようやく、こうしてこの演奏動画をYouTubeという素晴らしいメディアを通じて、世に送り出せることとなり、感無量です。

画像1

2011年2月12日(土)の演奏会

この日は、Chicago Project にとって特別な演奏会が出来た日になりました。実はこのChicago Project 、この日を最後に一度解散したんです。なのでこの日は、最後の演奏会になるはずでした。そして演奏会の最後に、お客さんの前で、ちゃんと解散宣言をしたんです。

ところが、結論を先に言ってしまいますと、その1カ月後に解散を取り消して、再び活動を始めました。打ち明けるのも恥ずかしいような状況ですが、あとで聞いてみると、私が「解散する」とメンバーには言いましたが、誰も本当に解散するとは思っていなかったのだそうです(笑)

私が「やっぱりまた活動したい!」と言うと、メンバーたちは「ほらね」と言って笑っていたそうです(笑)。そんなこんなのChicago Projectです。その後は解散宣言をしていませんので、一応、この集団は今も存在しています。事実、時々は集まって、何やらやってます。

私の1st アルバム「天照」のレコーディングに参加してくれたのも、皆、Chicago Projectのメンバーたちです。

今回投降した7曲について

1 オープニング映像、演奏会の日時と場所に続いて、この日のハイライトとなる部分映像を編集し、バックに流れるのは「メタモルフォーゼ」です。メンバーたちの様子がよくわかる映像です。

2 「憂鬱のアダージョ」1stアルバム「天照」の収録曲です。鍵盤二人で演奏しています。私はいません(笑)。この演奏会で最初に演奏した曲です。

3 「兎(うさぎ)」1stアルバム「天照」の収録曲です。管なしですが、フルバンド演奏、私はギターです。私が初めて書いたラヴソングです(笑)。

4 「メタモルフォーゼ」現在制作中の2ndアルバム「卑弥呼」に収録予定の曲です。ビッグバンド編成のインスト・ジャズ曲です。私はギターです。4部構成の大型曲で私の高校大学時代のビッグバンド経験が生きた曲です。以上3曲は、私がChicago Project の為に書いたオリジナル曲です。

5 「タナトス」ご存じ、エヴァンゲリオンの映画のエンディングテーマで、ジャズヴォーカルバージョンです。演奏状態が良いので、エンディングタイトルのBGMとしても流れています。私はピアノ弾いてます。

6 「キャプテン・カリブ」リー・リトナーの大ヒット曲です。演奏会最後の曲で、この日のメンバー全員で演奏しています。私はギターです。

7 「セプテンバー」誰でも知っている、アース・ウインド&ファイアーのヒット曲です。この日のアンコールで演奏しました。これも全員で演奏しています。この曲で、この日の演奏会は終わりました。私はギターです。

次回投稿の曲について

次回は、おそらく来月になると思いますが、この日の演奏会で、今日投稿できなかった曲たちをアップしたいと思います。次回は、いよいよChicagoのカヴァー曲など、ギンギンのロックが主になると思います(笑)お楽しみに!

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?