見出し画像

滅びの予兆 18

YOUTUBE始めました。風間真チャンネルはこちら→https://www.youtube.com/channel/UCSi6XBJoaK2pzgJ_hO0qtXw

高麗神社に参拝し、北朝鮮の事を想う日

今日は高麗神社にお参りに行ってきました。私は5年前から毎月一度、高麗神社にお参りに行っています。それ以前から時々高麗神社にはお参りに来ていました。高麗神社は埼玉県日高市にあり、私の狭山市の自宅から車で40分ほどです。高麗神社は立身出世の神様と言われています。

716年、奈良時代に武蔵国高麗群が設置されたようです。この土地は朝鮮半島ゆかりの地です。668年に唐、新羅に滅ぼされた高句麗の人々が日本に亡命してきまして、日本の朝廷は、この高句麗からの帰化人を、この地に移住させたようです。

移住してきた高句麗人たちは、この地の開拓に尽力し、703年には、帰化人のリーダーであった高麗若光が朝廷から王姓を認められたという話です。高麗神社は、この高麗若光を祭っています。

奈良時代には、このように日本人、というか倭人は滅ぼされて亡命してきた高句麗人を尊重し、土地を与え、高句麗人も頑張ってこの土地を開拓したそうです。それは今でも、高麗神社という形で現代に継承され、つまりそれは日本人と高句麗人の、良好な関係の証となっているようです。高麗神社は、今でもこの高麗若光の末裔に、継承されているそうです。

高句麗は現在の北朝鮮とは国境線が違いますが、それでも高句麗という国は現在の北朝鮮と重なっています。ようするに、日本人と北朝鮮人は、仲良しではあっても、対立するような関係ではなかったのです。

noteの記事でも明かしているように、私自身も、北朝鮮人の女子高校生と、師弟関係となり母上ともたくさんお話できました。素晴らしい母娘でした。この子の音楽的素質は素晴らしく、私のバンドに入ってもらい、ベースを担当してもらいました。この記事の最後にその演奏動画もご紹介します。

今日の高麗神社の写真の数々

画像2

画像3

画像4

画像5

画像1

北朝鮮はいい国のはず・北朝鮮人は素晴らしいはず

だから、私個人は北朝鮮に対して、何ら悪感情を持っていなかったのです。それどころか、素晴らしいことをいろいろ知ってしまったので、北朝鮮人が本当はどういう人たちなのかについては良いイメージしか持っていないワケです。

ところが最近の、国としての北朝鮮は、いかがなもんでしょうか❓ そう、いかがなもんでしょうか❓❓❓ というふうに、疑問符がいくつもついてしまうのです。拉致なんてことしちゃいけませんよ💦セドリとか、悪い事しちゃいけませんよ💦

末端の国民が餓死してしまうような国だそうですが、ミサイル作って飛ばすようなお金があるんだったら、そんな事よりもまず、国民を飢餓から救う事ですよね。前回の記事でも力説しましたが、人間は「ご飯くださいっ!」という生き物なんですから👆

画像6

今日の「ビブラフォンとジャズオーケストラのための協奏曲」再生回数

私の作品です。今までに私が書いた曲の中では、自己採点すれば、1位か、2位か、3位に入る曲だと思います。この曲に匹敵するような美しい曲をこれからも書きたいですが、ひょっとしたら書けないかも、とも思います。

3rdアルバムに収録する予定です。9分近くある曲で、尺も長いです。  YouTubeに、演奏動画を載せていますので、ご興味のある方はご視聴してみてくださいませ。

大編成のジャズ曲ですが、私の教え子である北朝鮮少女が、ベースを弾いています。どの楽器をやらせても、すぐに上手くなって即戦力になりました。ところがこの子は作曲がやりたいというので作曲の勉強の世話をしました。作曲についても、上達の速さは素晴らしいもので音大の作曲科にストレートで合格しました。

この子の演奏、私、YouTubeに演奏動画をアップしていますので、興味が湧いたら見てやってくださいまし。後ろでベースを弾いているのが、北朝鮮人のこの子です。いや、ゾッとするほど、素晴らしく音楽的なベースを弾いています。とてもベース初めて半年くらいとは思えません。才能ある子が弾くと、こうなっちゃうんですよね!

思えば、この時演奏してくれていたメンバー、リズムセクションは凄いメンバーが揃ってました!みんな上手くて、美しい曲に聴こえているのは、そのせいかもです。プロ活動しているメンバーは、実名公表しても問題ありませんよね。

ドラムス:菅原麻衣、欲しいところで欲しい音を出してくれる子です。  ビブラフォン:竹泉晴菜、この子のためにこの曲書きました。天才です。      現在N響の打楽器奏者です。                     ピアノ:梶双葉、ネットで一番顔が出てるのはこの子です。この曲でも大変情感豊かな美しいピアノを弾いてくれてますね!                               ベース:〇〇〇〇、当時このバンドの最年少メンバーでした。上記のスゴイ先輩たちに引けをとらない演奏ができてるなんて、素晴らしい子です。

今日の再生回数は、前回のアップが58回、4月14日にアップした、イントロの切れていない完全版が、82回再生されていて、合計140回です。多くの方々に聴いていただけて、大変嬉しいです(^_-)-☆



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?