見出し画像

#8 伝え方

#6 で褒めて伸ばす という記事を書きましたが、今回はその続きを少し書いていこうと思います。内容は「アウトプット大全」から。

褒めて伸ばす では、結果ではなくその過程をしっかり伝えることでうまくいった過程を知り、成功体験を実感することで継続意欲につながることを書かせてもらいました。

ここで一つ質問。

いい点と悪い点があるなら、どちらを先に伝えますか!?

ここでは 良い点 から伝えた場合の良さを。

理由としては、先に悪い点を伝えると人によってはショックが大きく、後で伝える良い点が耳に入ってこない。または、悪い点の後のフォローにしか聞こえなかったりするケースがあるからです。

伝える相手側の心理状況、性格にもよると思いますが、個人的には納得の内容でした。

さらに良い点、悪い点だけを伝えるのではなく、ここは良かった、ここはどーすれば良かったかな?と言った相手になげかける内容だと次につながる。

書いてて当たり前の内容で、「うんうん。そうだよね」って感じましたが、意識して関われるかで伝えられる側の心の持ち方がかわりに、自分自身の成功体験や反省点が見つかる気がします。

逆にこんな考えはどうだろう?と別意見があれば是非、教えてください🙇‍♂️










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?