見出し画像

4歳娘:「怒ってしまう」問題

娘を「怒ってしまう」「怒りすぎてしまう」。
常に長い間悩んでいることです。

そんな中、旦那が転職の有給消化で11月いっぱい休みになりました。

死ぬほど楽です!
そして娘に怒る、暴言を吐くことが激減しました。

「早く!」
「まだやってないの?」
「なんでやらないの?」
「なんで違うことしてるの?」
「お母さんのこと嫌いなの?」

激減というか、有給始まってからを振り返ってゼロです。

送り迎えのプレッシャー、夕飯作りなど家事とかまってほしい娘のジレンマ、短気なのに待たざるを得ない色々…。

旦那がいてくれると、全てが解消されます。
送り迎え行ってくれる日なんか喉から手が出るほど羨ましかった「寄り道」ができるし、家では娘の相手してくれるし、わたしがイライラしたら「ごめん替わってくれる?」で済みます。

娘は2人にかまってもらえて(わたしもいつもニコニコだし)満たされているようで、比較的お願いは聞いてくれるし、進んでお手伝いもよくしてくれます。

最近は、いかに「怒る」ことが娘ではなくわたし側の問題だったかということをひしひしと感じています。
(それまでは娘の支度をスムーズに進めるノウハウ、などを懸命に調べてました。)

恐ろしいのが、有給消化に入って実際に「怒る、暴言」がゼロになるまで、「怒るのは仕方ない」と思っていたことです。
ゼロになるなんて想像もしていませんでした。

わたしという人間でも、大人が2人になれば暴言ゼロで娘と過ごせる。
この経験はとても貴重なものです。

12月からは今まで以上にワンオペ 。
朝から晩まで土曜も娘と2人。
今のように「怒るゼロ」はできないまでも、出来る限り色々こだわりを捨てて工夫して、2人でニコニコですごせるように努めたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?