見出し画像

楽天モバイル「Rakuten linkがiPhoneに完全対応」1ヶ月徹底検証したので解説!

こんにちはマイル王子、菱沼 真です。

このサイトでは僕の YouTubeチャンネル 世界を旅するひっしー!旅行の達人 で配信されている動画を、一つずつピックアップし内容を流れに沿ってまとめています。

動画で確認したい方はコチラ↓

7月に非公式ながら、
楽天モバイルの楽天リンクアプリが iPhoneに対応しました。

そこで、今回は、iPhoneで楽天リンクアプリを1か月使用し、
検証したいと思います。

1ヶ月使ってみた結果

結果から言いますと、
何の不満もなく、めちゃめちゃ便利に使えています!

もともとAndroidで始まったサービス

楽天モバイルは、もともとAndroidで始まったサービスです。
Android向けだったので、僕も楽天モバイルを契約したときには、
OPPOのRenoAの端末を契約しました。
でも、2台持ちが面倒でした。

なぜ、iPhoneを使うのに支障があったかというと、
データ通信は非公式ながら、iPhoneに対応していたのですが、
楽天リンクの通話し放題のアプリがiPhoneに対応していなかったからです。

仕事関係で電話をする時に、楽天リンクの通話し放題が便利だったので、
2台持ちが不便で、面倒だなと思っていました。

そう思っていたところ、7月に楽天リンクのアプリがiPhoneでも可能になり
さっそく入れました。

iPhoneにRakuten linkのアプリがあるメリット

iPhoneに対応した大きなメリットは、
iPhoneなのに、楽天モバイルの番号で通話し放題ができる点です!

iPhoneのXS、XSMax、XR、11以降は、デュアルSIMに対応しています。
1枚のSIMと1つのeSIMに対応しています。

物理的なSIMと、もう一つ本体の中に入っているeSIMに、
データを書き込むことで、使えるようになる仕組みがあり、
それに対応しています。

対応しているのは、楽天が初めてです。
eSIMを使うと、iPhone11なら、メイン契約の回線がありつつ、
追加で楽天モバイルの回線を入れることが可能です。

僕の携帯画面を見てもらうとわかります。
主回線はdokomoで、副回線でRakutenLTEって書いてあります。
つまり、1個のiPhoneなのに、2つの回線が同時に動いています。

海外では、デュアルSIM端末はあったのですが、
日本のキャリアでもできるようになりました。

ひっしーの運用方法を紹介

僕の運用方法を紹介すると、
メイン回線はLINEモバイルのdocomo回線を使っていて、
携帯番号の主番号はそこに紐づいています。
副回線で、楽天モバイルを使っています。

電話の着信は、設定のモバイル通信という項目で決めることができます。
例えば、電話の主回線はLINEモバイルで、
インターネット通信は楽天を主回線にできます。

楽天モバイルの通信速度をiPhoneで測定

その方法を活用すると、とにかく速度が速いです。
下りが80メガで、上りが27メガです。
YouTube見るのも、動画アップロードも余裕です。

そして何より、楽天モバイルは1年間無料で使えて、
通話し放題なんです。
通話する時は、楽天リンクのアプリを使えば、
電話は無料で使えますし、着信もこのアプリで受けることができます。

iPhone1台で全部完結できちゃいます。

主回線として楽天モバイルを検討することも可能

これから楽天モバイルを契約する方は、
主回線として、楽天モバイルを検討することもできると思います。

今お使いの回線からの乗り換えで、楽天モバイルを主回線にし、
その際に、物理的なSINかeSIMを選択できます。

現在、楽天モバイルをAndroidで使っているけれど、
iPhoneに換えたい場合は、my楽天モバイルのアプリかサイトから
SIMの形の変更ができるので、簡単にeSIMに変更できます。
(3000円の変更手数料がかかります)

楽天エリア外では、パートナー回線に切り替わります。
電波の切り替えがうまくいかないことは、たま~にあるようですが、
今のところ、全く不自由なく使用できています。
エリア内も爆速なので、ストレスなく使うことができています。

なので、これから契約する方は、
どちらを主回線にするか選べるので、選択肢が広がります。

9月末にはiPhone12が発表されると思いますが、
その時に楽天モバイルも5Gに対応する料金プランの
発表を行う予定なので、
各社の情報が出そろってから契約するのが良いのではないでしょうか。

今の段階で換えるよりは、1か月ぐらい待って、
楽天モバイルの5G、iPhone12の情報を見てからが良いと思います。

注意「1日の通信制限について」

1つだけ、注意点があります。

楽天は制限がないと言っていますが、
1日10ギガを目安に制限がかかりることがあるそうです。
なので、動画の過剰な視聴や、ダウンロードやアップロードを繰り返すと、
制限がかかるようです。

4GやLTEでの完璧な無制限は存在しません。
特定の場所で多くの通信が必要な場合は、光回線の導入が良い選択です。

これから5Gも出るので、携帯電話回線やWi-Fiルーターは
1年単位くらいで見直しながら、
自分や家族にとってよいモノを選択していくのが
賢く、快適に、お得に使う極意ではないでしょうか。


ということで、今回は、iPhoneにも対応するようになった
楽天モバイルの楽天リンクのアプリについて検証しました。

では、また!

PS.

LINEでは

✅ 無料で
✅ いつでも
✅ どこへでも
✅ 好きな人と

海外旅行へ行く方法が学べる無料の動画講座をお届けしています。

さらに、今ならLINEに友だち追加するだけで3大特典もプレゼント中!

今すぐ↓の画像をクリックしてLINEの友だち追加をしてください。

画像1

PPS.

他のメディアでも絶賛発信中♪

各種メディア↓

▶Twitter
https://twitter.com/makoto_mile

▶YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCkuaq0wcjS1fCGilQ_-XDjQ/

▶ブログ
https://www.eurohistory.net/

▶Instagram
https://www.instagram.com/makoto_mile/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?