見出し画像

モバイルバッテリー買ったけど?

この秋、電熱ベストを買ったのですが、それに使うモバイルバッテリーが欲しくなりました。6000mA/h の古いものが一つあるのですが、充電中の交換用にもう一つ欲しくなったのです。
で、画像の製品 Power Bank 15600 を買いました。値段も2000円以下で、%表示も面白そうだったからです。
しかし、以下の様な問題が起きて、良品交換してもらったのですが、また同じことになり、結局返品/返金となりました。

2つ目のバッテリーの状況
 ① 12/27の夕方に商品到着
 ② 電熱ベストに入れて、使用開始(100 OUT の表示)
 ③ 23:00頃に見た所、100 OUT の表示のまま(6時間近く利用)。%が減らないのは変ですが、とりあえず使えていました
 ④ そのまま使っている状態で寝て、今朝見たら 00% OUT となっていて出力も止まっていた
 ⑤ その段階では正常に動作し、ONOFF 等も動いていた
 ⑥ 充電を開始した所、00% IN の表示となる(これは充電中なので正常)
 ⑦ 1時間以上充電しても、00% IN のままなので、充電ケーブルを抜いてみたが、00% IN のまま
 ⑧ OUT の機器を繋いでも、充電ケーブルを指しても抜いても、ボタンを押しても 00% IN のまま
   → 前回同様の、問題発生
 ⑨ その後、あれこれ試すがその状態から脱出できず。前回同様の状態。

充放電制御をちゃんとしているというのが売りだったのですが、使い切った後の再充電中にストールする、という悪い癖があるようです。そして、下手に電源を抱えているだけに低電圧でシステム全体がスッと落ちることなく、ストール状態になるようです(製品特性上、たちが悪い)。リセットスイッチでもついていればそれでクリアなのですが、ボタンは一つしかなくてその方法もない。放電後の動作が怪しい製品を、モバイルバッテリーとして持ち歩いてもスマホのバッテリ切れの保険にならないので、返品しました。1ヶ月経っていないので、全額返金+送料も着払いで済みましたが、もうちょっと中華メーカーにも頑張って欲しいです。
ちなみに、TSUNEO って変わった名前のブランドですが、中華の中では有名なメーカーで、買う前にはある程度調べたのですが... 残念。
サポートは割とちゃんとしていましたが、最後は
「恐れ入りますが、こちらの商品は商品ページの紹介通り、商品はスマホ充電器となります。お客様にこれ以上の迷惑をかけないように、今回は返品返金対応可能でございます。」
という説明になりました。解釈は色々ですが、自分は「スマホ充電以外の使い方は目的外なので、製品として保証しない」と言われた様に思います。
という訳で、製品もサポートも悪くなく、用途外の使い方には対応できなかったということなので、もし TSUNEO 製品を電熱ベスト等に使おうと思っている方は、注意したほうが良さそうです。

前の6000mA/h は Cheero というブランドで、電熱ベストで使っても何ら問題はないです。ただし、6時間ぐらいしか持たないかな。で、再度 Cheero の 10000mA/h の製品を発注しました。
この世界は、Anker がトップメーカーなのですが、同じ仕様だと50%ぐらい高いんですよね。まあ、安心の為に払えない金額では無いのですが、中華のセカンドメーカーの製品を買って、良し悪しを見るのも趣味のうちで...
#年末に 10000mA/h が来ました。ほとんど同じ値段で、期待通りの動作。充電時の電流も、前の 6000mA/h から進歩していて、30%増しぐらいの感じ。その代わり充電量のインジケーターはLED4つだけなので、多分マイコン制御なしのシンプル構造でしょうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?