見出し画像

2022年今年買って良かったもの / 買わなくても良かったもの

一昨年、去年と書いてきた #買ってよかったもの の2022年版です。去年は投稿がギリギリだったので、はやめに書き始めています。現在 11/13 AM 00:24。ねむい。
12/02 追記
普通に書いてたらカメラの話が8割くらいになって全く面白く無くなってしまったので、カメラボディとレンズは除外しました。

買ってよかったもの

SPIDER LIGHT HOLSTER

カメラを腰のベルトに固定するための器具。

数年前に PeakDesign の Capture V3 的なやつを使っていたのだが、方向を定めないといけないのがネックで使わなくなってしまっていたところでこれを見つけ、方向を定めなくてもよいことに気付き購入しました。
これをつけて写真をやっている人に会うと必ず興味津々で聞かれる上にその場で購入されたりすることがあるので、マージンが欲しいなと思うときはたまにあるが、ストリートスナップシューターにおすすめの逸品です。

Kensington SlimBlade Trackball

めちゃ良い。慣れれば最高。オフィス用も欲しいなと思ったけどスクロールするときに「カリカリカリカリカリカリカリ」と音が鳴るのがさすがに怒られそうなので仕方なく諦めました。

デロンギ アイコナ 温度調節機能付き

電気ケトルとしては高いけど、おしゃれで便利。お茶もカップラーメンも全部これでお湯沸かしてます。

買わなくてよかったもの

Blackmagic Pocket Cinema Camera 4K

物が悪いわけではないが、スナップ的に撮ってそれを Google フォトにあげたいという用途としては「数十〜数百 GB のファイルをコピー → DaVinci に取り込み → 1つずつスタビライズ → 若干調節 → 各クリップ書き出し」が大変だったのでやめた。買った時は結構安く手に入れられて、売った時は円安の影響で値段が上がっていたのでトントンくらいの価格で売れたのは良かったです。↑のワークフローがバッチでできたらまだ良かったけどなぁ。仕事とか作品作りだと最高だと思います。

総括

「悩む理由が値段なら買え、買う理由が値段なら止めておけ」

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?