見出し画像

2021年今年買ってよかったもの / 買わなくてもよかったもの

去年書いた #買ってよかったもの の2021年版です。投稿がギリギリになってしまった。反省。アイキャッチ画像は丑年だったので牛です。原宿にあったはずです。

買ってよかったもの

SIGMA fp

2019年発売の製品で、既に後継の SIGMA fp L が出ている状況だが、今年購入した。 fp シリーズと SONY の α で悩んだのだが、昔 α7RⅡ は使ったことがあったので、 fp にしてみた。キットレンズの Contemporary 45mm f2.8 が良いという評判を耳にしていたので買ったのだが、正直本体の AF が遅くてなかなか使い物にならないし(これは買う前から知ってた)、 MF で使うなら他にもっといいレンズがあるので売った。あと 45mm という焦点距離がLマウント1本目としてはちょっと微妙すぎたので売った。その前に使っていたレンズが 35mm だったのでそれもあるかもしれない。

Apple iPhone 13 Pro

2017年2月から iPhone 7 を使っていて、バッテリー残量がヤバいから買い替えようかなと思っていたところでリコール、そのまま使っていたらずっと通話していると1分以上遅延して会話ができなくなる、アプリに TOTP コードを求められてコピペしている間に裏でメモリアプリが落ちて永久に入力できないなど、普通に利用するのが困難なレベルだったので、いい加減買い替えた。今までバグだと思っていた動作が全て自分のせいだったので、なんか申し訳なくなった。 QoL がめちゃくちゃあがった。

Amazonのモニターアーム(デュアルディスプレイ用)

机の上をディスプレイスタンドが占有しているのがあまり好きではないのでずっと欲しいなと思ってほしい物リストに入れていたらブラックフライデーで安くなっていたので買った。

縦置きディスプレイが案外よかった。普段は Discord / Slack / カレンダー的な縦三分割で使っている。本当は 4K を2枚にしたいが、後述のアダプターのせいでそもそも 4K30p しか出力できていなかったり、 M1 Mac は外付けを1枚までしか出せなかったりするので、この辺りを見直す必要があるかもしれない。

Leitz Summar 5cm f2

これに関しては新しいどころか古いレンズなのだが、ずっとオールドレンズに興味があって買った。

街撮りするときに、気軽に振り回せるサイズで良い。そしてはっきりしすぎていない写りをするのも良い。
落合陽一さんがライカでのインタビューで「記録として残したいときは、しっかりしたレンズで撮ることが多くて、記憶っぽく撮りたいときにはオールドレンズで撮ることが多いです。記録と記憶をしっかり分けて撮影している気がします。」と言っていたのを見て、妙に納得した。確かに自分も記憶として撮影したい時は逆に iPhone を使って撮っている。そこそこ綺麗にうつる上に、機械学習による補正が自動で入り、まあ綺麗に写る。まあそのうち物足りないとか言って最近のライカレンズを買うんだろうけど。あと来年はM型を書いたい。それで言うと Noctilux 50mm f1.2 も欲しい。欲しいものを全て買っていたら破産してしまう。

NOKTON Classic 35mm f1.4 MC

オールドっぽく写るレンズが欲しいなと思って選んだのだが、買った後に SC でよかったかなとも思った。まぁどちらにしても独特な写りをするので結果よかったみたいなところはある。ジェネリクス Summilux だが、これを使っていると本物の Summilux が欲しくなるなぁ。人気で 2nd でも50万くらいするので高いな。 1st は本当に高いけど欲しい。

LG の有機ELテレビ

テレビ大好き人間なので地上波放送はもちろん、 YouTube や Netflix などのインターネットコンテンツも見ている。唯一ちょっと残念だなと思うのは、 Android TV が入っているわけではないので TVer や AbemaTV といった日本の配信サービスのアプリが入れられないのだが、 macOS の AirPlay で映像を出せるので妥協。今はゆったりと座れるソファやリクライニングチェアがないので、リラックスしながら見る環境はできていないので、年明けに構築しようと思っている。ソファは結構邪魔になり、引っ越すときにしんどそうなので、座椅子とコタツの組み合わせか、ストレスレスみたいな感じを考えている。

Oura Ring

https://ouraring.com/product/heritage-black

ずっと欲しかったが、新しいモデルが出ていた上にブラックフライデーになっていたので買ってみた。右手につけているとスマホと干渉して結構邪魔になるので、まだつけるところを模索しているが、今のところ左手の中指か人差し指にしようかなと思っている。関節が太いので引っかかってたまにとれなくなる。 Apple Watch 以上に常につけているものなので、正確なデータが取れ、睡眠分析などを自動でやってくれるので良い。

買わなくてもよかったもの

iRobot Roomba e5

新居に住むなら一度は使っておくかと思っていたところ、ちょうど安くなっていたので買ったが、 LAN 外から起動できなかったり、バーチャルウォールを置いているテレビ台にぶつかって倒し、そのまま自分が進みエラーになっているということがほとんどで、まともに掃除を完遂した方が少ないので、いらなかったなと思う。
プロダクトの性質上、勝手に動き回るので家の中に人間がいると邪魔になり、さらに動作音もびっくりするほどうるさいので、あまり生活スタイルに合わなかった。
年明けに普通の掃除機に買い替えようかなと思っていたりする。

自宅マンション

厳密に言うと賃貸なので買ったわけではないのだが、今年1番お金を使ったので書く。
家賃の固定費は当然高くて、それに見合う質の部屋だと言うことはわかっているのだが、掃き出し窓的なところが大きい上に、向かいのアパートの外階段踊り場とちょうど目が合う位置なのでカーテンを開けて使えないのがしんどい。
それに加えて、間取りが微妙で間仕切りで仕切ると 2K 、仕切らないと広い 1K として使えるタイプなのだが、仕切ると微妙な縦長の部屋ができてしまい間取り的に使いにくいので常に開放している。折角居間と寝室を分けられると思っていたのに…残念。
入居後1年未満の解約はフリーレント分が請求されてしまうので、1年経ったら引っ越そうかなと考えている。
余談だが、新築なのでお風呂やキッチンなどの水回りは綺麗で使いやすいし、壁の防音性能も高くて良い。次はここを維持したままもう少し使いやすい間取りで、キッチンが広くて明るい家に引っ越したい。

Amazon Kindle Paperwhite

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B08N3J8GTX

これは完全に自分が使いこなせていないだけなので、プロダクトが悪いわけではない。
夜寝る前や入浴中に読書できる!と思ってブラックフライデーで購入したのだが、中学校を卒業してからあまり本を読まなくなってしまい、結局 iPhone で日記を書いたりしているところがある。何冊か買って積んでいる本もあるので、とっとと読んでしまいたいところだが。

Belkin の Type-C 変換アダプタ

2つ買ったが、電力不足でイーサネットが認識しなかったり、外部ディスプレイが出力できなかったりで割と最悪なので、買い替えたい。
このあたりいいとか聞いたことある。高い。

総括

「悩む理由が値段なら買え、買う理由が値段なら止めておけ」

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?