見出し画像

2024年2月のお出かけと機材

先月分はこちら。

ヘッダーは「大きい山が見える贅沢」に気付いて撮ったものです。
iPhone 15 Pro Max 120mm で Apple Log を撮ってグレーディングしたものも良かったです。適当に助手席で手持ちしていただけなので固定されてない感がすごいけど。

というわけで2月です。9日までは地元にいました。

02/03 (土)

Leica SL2 | SIGMA 24mm f2 (C)

この日岩手県立美術館で行われた学芸員講座「1934年、柳とタウトの盛岡来訪」を訪れた際に通った「立志の丘」の様子です。ぱっと見立川志らくみたいな文字列ですよね。盛岡一望グランプリ(M-1GP)の審査員をやっている可能性はありますが、そんなことはしていないようでした。

Leica SL2 | SIGMA 24mm f2 (C)

北東方面を望みました。今年の恵方は東北東らしいです。ちょっと違ったか。
正面鉄塔の奥には盛岡市サクラパーク姫神と姫神ウインドパークが見えますね。
他の場所からも姫神山南部が見える場所では風車も見えるので、ちょっとしたシンボルになっていますね。
ドローンを買ったのに一回も飛ばせていないので、将来的に許可を取って飛ばしたい。

Leica SL2 | SIGMA 24mm f2 (C)

その後は材木町方面に向かい、気になっていたお店たちへ。
柳の民藝運動の講座を聞いたので、光原社に向かいました。
宮沢賢治の「注文の多い料理店」を出版したでお馴染みですが、1965年に柳らの指導により、全国の民藝品を取り扱うお店になったようです。
初めて訪問したのですが、全国というより全世界(コーヒー豆の原産地でしか聞いたことのない国など)のものが置いてありました。メキシコのお面が良かったので買おうと思ったところ、呪物感がすごくて諦めました。高かったし。近所の骨董品店は良いものが多かったものの店内の道がありえないほど狭く、カメラをぶつけてすべてを破壊してしまいそうだったので早々に退店してしまいました。

02/04 (日)

前日久しぶりに 24mm を持ち出したのに「24mm 狭くない?」と思い、 65mm に付け替えてしまいました。結局帰省中は SIGMA 65mm > Summicron 50mm(沈胴)> SIGMA 24mm の出番になりました。

Leica SL2 | SIGMA 65mm f2 (C)

盛岡市の保護庭園「一ノ倉邸」で行われていた「ひな遊ぶ」を見に行きました。
以前の帰省時には同じく盛岡市の保護庭園「南昌荘」に伺ってそこで出会ったおばあさんから何故か東京の美味しいお寿司屋さんなどを教えてもらった記憶があります。実際に2回ほど行ったところ、美味しかったです。
入り口付近の木に「館内の見学は無料」と貼るのを見て「保護庭園として保護されているのか?」「館内以外は有料なのか?」という疑問を抱きながら見学しました。
庭園は保護されていた上に、館内以外も無料でした。

Leica SL2 | SIGMA 65mm f2 (C)

「陳情の間・密談の間」、拙宅にもほしいです。
隠し扉のようなものを天井裏に収納しているらしく、そんなものをマンション内に作ったら退去時の原状回復が大変そうなので諦めました。

Leica SL2 | SIGMA 65mm f2 (C)

什器も見応えがありますね。なんかおしゃれな喫茶店みたいな写真になってしまいました。

Leica SL2 | SIGMA 65mm f2 (C)

五人囃子、良いですね。

Leica SL2 | SIGMA 65mm f2 (C)

良いお部屋です。奥の掛け軸右にあるのはヤマハ製の象牙鍵盤のグランドピアノです。それを展示用の台にしているのがすごいです。絶対台も貴重なのに。

Leica SL2 | SIGMA 65mm f2 (C)
Leica SL2 | SIGMA 65mm f2 (C)

旧いガラスが好きで国内外問わず(主に国内とフランス)たまに買っている自分としては、この手漉きによるランダム感・波打ち感がたまらないです。

東京に戻ったら『あのこは貴族』に出てきた「三井家のおひなさま」と、近くでやっている「岩崎家のお雛さま」に行こうと思います。
自分が「三井のすずちゃん」でも「三菱地所と次に行こう。」でもないのでフラットに見れそうで良いです。「三井のすずちゃん」も「のような丸の内」も大好きです。

その後は、車に乗っているときに今年に入ってから潰れてしまった岩手中央タクシーを写真におさめておきました。ここの景色が変わってしまうのか、廃墟になってしまうのか、はたまたどこか別の会社が営業所にするのか謎ですが、「岩手中央タクシー 天昌寺営業所」は近いうちに消えてしまいそうなので、時代のスナップショットとしておさめました。

Leica SL2 | SIGMA 65mm f2 (C)

02/09 (金)

40日間の長かったようで短かった実家生活も最終日を迎え、東京に帰りました。

Leica SL2 | SIGMA 65mm f2 (C)
Leica SL2 | SIGMA 65mm f2 (C)

駅から家までタクシーで移動していたら、路上にパトカーと救急と消防車が集まっていて、都会は要素が多いなという気分になりました。

02/10 (土)

渋谷に TBS 日曜劇場「VIVANT」 オーケストラコンサートに行きました。この日のために帰省から帰ってきました。入口に「ナイツ」からの祝い花が置いてあるのを見て、「そういえば漫才協会版 VIVANT を検索ちゃんでやってたな」と思い出したと同時に、「なぜ "千住明さん" で出してあるんだろう」と疑問が湧いてきました。他のイベントで福澤監督や、制作の TBS ACT にもお花を出していたら周到すぎて逆に関心する気もします。

Leica M10-P / Summilux 35mm f1.4 2nd

渋谷のツタヤが改装中でした。前に渋谷に住んでいたときはよくここでサブスクに出ていないものをレンタルしていたな、という令和なのか平成なのかわからないエピソードがあるものの、一つの時代が終わってしまうということには悲しさがあります。
別に渋谷に用事があるわけではない上に、いつもより人が多い気がしたので逃げるように代官山に移動しました。佐藤健寿の写真展「首都高×佐藤健寿」Presented by JAPAN SMART DRIVER が代官山 T-SITE で始まったという情報を入手していたので向かいました。奇しくもツタヤからツタヤへの移動となってしまったことはどうでもいいのですが、代官山ツタヤの2階にいると「通っていい階段はどれなのか」みたいな気分になりますよね。毎回一番端の1号館の隠れたところにある階段を使っています。2号館のシェアラウンジ内の幅広の階段入りにくいですよね?
そのまま代官山をうろついていたら日が沈んだ上に行く場所もなかったので帰りました。

Leica M10-P / Summilux 35mm f1.4 2nd

このあたりは行くたびに「また住んでも良いかな」と思うことがあるのですが、恵比寿駅前(渋谷側)にもう少しお店ができてほしい気もします。結局渋谷・目黒にあるチェーン店は出店しづらい近さなのかなと思いつつ、諦めています。

02/11 (日)

Leica SL2 / Summilux 35mm f1.4 2nd

三連休の中日ですね。ドアラさんは関係なさそうではあります。「ポイ捨てをやめてくり」とのことで、同じ気持ちになりました。

Leica SL2 / Summilux 35mm f1.4 2nd

骨をいい感じに戻すために赤坂へ。帰省氏ている間に VIVANT のモニュメントが撤去されていました。情報によると、名古屋のららぽにあるらしいです。東名阪ツアーでもするのかな。

Leica SL2 / Summilux 35mm f1.4 2nd

「自然を開拓→自然を復活→自然が侵食→自然を規制」というようなバトルの結果がありました。人間は強い。

02/17 (土)

麻布台ヒルズに行きました。

Leica SL2 | SIGMA 24mm f2 (C)

麻布台ヒルズは緑が多くて良いですね。

Leica SL2 | SIGMA 24mm f2 (C)

24mm の感覚が全く掴めません。売ろうかな。

02/19 (月)

Leica SL2 | SIGMA 65mm f2 (C)

どんよりとした日でした。この歩道から撮れない構図はタクシーならではという感じがしますね。

Leica SL2 | SIGMA 65mm f2 (C)

久しぶりに雨が降りました。自分が歩くとしたら最悪ですが、写真を撮ると面白いです。自分半径1メートル以内だけ雨が降らなければいいのにといつも思っています。

02/23 (金)

連休です。連休って何をすればいいのかわからなくなりますよね。
CP+ に行きました。横浜は遠かったです。しかも雨でした。遠くて雨とか移動の気力が削がれますね。

SIGMA fp L | GIZMON Wtulens L 18mm f16

GOOPASS で借りた fp L が届いたので使ってみました。 Wtulens と組み合わせるとかなりコンパクトに纏まって良いです。サブカメラとして持ち運ぶこともできるかもしれないですね。
ただ、昔 fp を使っていたときよりもバッテリー持ちが悪い気がしました。
高画素になって一層電力消費が増えたのか、 GOOPASS のバッテリーが弱っているのかは謎です。ただ、 fp L は fp と違って Type-C で充電できるのが救いでした。モバイルバッテリーを携行することをおすすめします。

SIGMA fp L | GIZMON Wtulens L 18mm f16

無で撮れますね。画面オフにしているとシャッター半押し時のみプレビューが出るようになります。スリープからの復帰は早いですが、パワーオフからの起動はそこそこ時間がかかる印象があります。

Leica SL2 | SIGMA 65mm f2 (C)

同じ場所でも機材が変わると撮るものも変わりますね。
この日は SL2 と fp L の2台を持ち歩いていたのですが、ほぼ1台分くらいの重量感覚だったので、さすがの小ささだなと感じました。

SIGMA fp L | GIZMON Wtulens L 18mm f16
Leica SL2 | SIGMA 65mm f2 (C)

同じく比較になります。帰りの電車で他の人がいなかったので撮ってみました。どっちも好きです。人が少ないという点も好きです。

note を書いていたら3月になったのでこのへんで失礼します。


この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?