見出し画像

2023年今年買って良かったもの / 自分には合わなかったもの

2021年から書いている #買って良かったもの の2023年版です。今年も早めに書き始めようと思ったのですが、なにを買ったのかをあまり覚えていなかったのでもう12月下旬です。
今年も去年に引き続きカメラボディとレンズを含めるとそれだけになってしまうので、除外しました。
また、去年までは「買わなくてよかったもの」としていたのですが、自分の環境に合わなかっただけなのでそのように名前を修正しました。

カバー画像はラヴィット!ミュージアム。


買ってよかったもの

F-Foto ホットシューカバー

今年は Leica SL2 を買ったのですが、ホットシューカバーがついていなくて端子が不安すぎたので買いました。
刻印が選べるようですが、特に必要性を感じなかったので、刻印なしのものにしました。
SL2 を買った時からホコリとか雨とかで壊れないか不安だったのですが、ライカのイベントでフォトグラファーの南雲さんがつけていたのを見て調べたら出てきたので、買ってみました。

SHURE SE846(初代)

リンクは第2世代。
年始に家でゴロゴロしながら X(当時の Twitter)を見ていたら、ヨドバシの初売りで安くなっているという情報を得たので買いました。
第2世代と性能差はなく、付属する交換可能なノズルとイヤーピースの追加のみで、当時の価格差で5万円ほどだったので安くなっているほうを買いました。
学生時代に買ったイヤホン等を全て売ってから久しくイヤホンを買っていなかったのですが、これだけあれば壊れるまで大丈夫だろうと思ったのと、有線のイヤホンを持っていたい気持ちがあったのでこれにしました。中田ヤスタカ氏も使ってるらしいです。なお、遮音性が高すぎて自分が喋ると少し気持ち悪いので、オフィスでミーティングする時は final の E2000 を使っています。適度に外の音が聞こえて良いです。
ちなみに、第2世代のほうはブラックフライデーで初セールになっていたようです。

iPhone 15 Pro Max (1TB)

今まで使っていた iPhone 13 Pro のストレージがカツカツでこれ以上何もできなそうだったのと、香港版のせいか国内で無線回りが不安定だったので買い替えました。
スペック面では 13 Pro で満足だったので全く違いが判らないのですが、 Pro Max にしたのでなんかでかいなとは思います。
ただ、なんか高くない?って思いました。
120mm のカメラが欲しくて Pro Max を選択したのですが、最短撮影距離が 13 Pro の望遠よりかなり長くなっていて、出てきたお寿司を撮るといった用途には向かなそうでした。別に Pro でよかったかなという気もするのですが、バッテリー持ちが異様に良い気がしているので、そこは嬉しいです。

iPhone 15 Pro Max 120mm / NEW PIER HALL / Darkroom Developed

RollerMouse Red Plus Wireless

落合陽一さんのツイートで見て気になり、買いました。

HHKB は持っていて、トラックパッドは壊れてクリックできなくなり、トラーズは奪ってくるわけにもいかないのでこれを買うことにしました。
めちゃくちゃ高いな(4万円くらいする)と思っていたのですが、昔使っていた Kyash で返金が正常に処理されていなかったものが今になって帰ってきたようで(5年越しくらい?)それが3万円くらいあったのでラッキーでした。少なくとも、安倍晋三元総理が一律10万円給付した時に25万円くらい使ったときから一つも成長していないのがわかりますね。

良い点としてはキーボードとの距離が近いことなのですが、微妙なところとして、
- 充電が USB micro-B で泣ける
- Copy / Paste キーを別の割り当てにしたいが、ドライバを Mac にインストールするとスムーズに行われていたスクロールがカクカクになる
といった点があげられます。あとこれは自分だけなのかもしれないのですが、ワイヤレスだとたまにスクロールが荒ぶります。ただ、他のマウスでもなるので自分の環境が悪いのかもしれないです。
安定性を求めたいので有線版を、お出かけのために RollerMouse Mobile が欲しいなと思っています。

ChatGPT Plus (+ GitHub Copilot)

自分はマイクロソフトではないので、買ったわけではないです。
Copilot は会社が課金してくれています。本当にありがたいです。
人生が変わった気がします。今までわからなかったことをどうやって解決していたのか忘れました。そのせいで、 GPT-4 が的外れなことを出力してくるたびに人生が詰んでいます。生殺与奪の権利を米マイクロソフトに握られています。 Mac と iPhone と Apple Watch 使ってるのに。ビッグテックは怖いですね。

自分には合わなかったもの

COSORI ノンフライヤー

6月くらいになんかの Amazon セールで買った気がします。
開封するまで2か月くらい放置し、開封したところで一度も使っていないので自分のライフスタイルにはあっていなかったのかもしれないです。
何回かレシピを見たのですが、謎の粉(薄力粉とか?)を少量仕入れないといけないらしく、ひとり暮らしにはつらかったです。マルエツプチは30gの粉とかを売ってほしいです。
ただ、冷食の揚げ物とかをこれに入れると良いというタレコミがあったので、少し試してみたいなと思いました。頑張れ!マルエツプチ!

Google Nest Hub

これはお天気を聞くのに使っていたんですが、突然インターネットにつながらなくなってから何回試してもインターネットにつながらなかったのであきらめて片付けました。
前の Google Home mini を実家で使っていた時も同じ症状になったことがあり、その時はアクセスポイントから遠いから仕方ないかな、と思っていたのですが、よくわからないです。
ちょっと気になったことを音声で聞いても、 GPT-4 に慣れ切った感覚からするとほとんどなにも答えてくれなかったのはつらかった記憶があります。そう考えると ChatGPT はすごいですね。
ただ、 ChatGPT はお天気を教えてくれないので、コットン西村の X を着替える前に見ることにしました。

来年は使いこなしたいもの

Blackmagic Design DaVinci Resolve Speed Editor

DaVinci Resolve Studio も Speed Editor も知らないうちにめちゃくちゃ値上がりしていました。
フジヤカメラで何かを売った時の下取りアップで買った記憶があります。
ライセンス単体を買うよりライセンスがついてくる中古の Speed Editor を買った方が安いのはちょっと謎な気はしますが、全然使いこなせていない(IN, OUT, SMART INSERT, STOP/PLAY, SPLIT, FULL VIEW, SOURCE, TIMELIME, ジョグホイール以外の場所を触ったことがないし、なにが起きるのかも知らない)ので、来年こそは動画編集を頑張ってみようかと思います。
お試しとして #1cutcinema をちょっとやろうかと思ったのですが、尺が全然足りないことに編集時に気付いたので、動画の人はすごいなと思いました。

とりあえず撮ってみたやつです。

総括

「悩む理由が値段なら買え、買う理由が値段なら止めておけ」


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?