見出し画像

“道を知ることと実際に歩むことは違う” 〜映画『マトリックス』より

“道を知ることと
実際に歩むことは違う”
     〜映画『マトリックス』より

世界の本当の姿そのものや、自分で為すべきこと自体を知ろうとすればするほど、
実際には進んでいかない場合が多い。

もし、本当に自分で進もうとするなら、かえって
むしろ誤解しているくらいがちょうどいい。

変な誤解は困るけど、
自分なりに周囲の環境や関係者からのメッセージを受け取りながら、
それに呼応して生きていく。
もちろん半信半疑になる時もあるでしょう。
疑いながらでもいい、地に足が着いた実感を掴むためにも、
自分の信念は信念として棄てないまま、
流れに棹ささずに進んでみる。

思いもよらない方向から後押しされたりすることもある。
訳がわからないから訝しんでしまうこともある。
それでも、この訳のわからない世界を手探りで進んでいけばいいのだと思う。
そして、こうした関係性は、お互い様でもある。

自分でしていることが、別の誰かにとって反面教師になることもあるでしょう。
それもまた役割分担のひとつ。
反面教師として役に立つことも、時には大切な役割だと思う。
周囲にいるのが理想的な人ばかりでは息が詰まってしまうから。

反面教師的な人物も居たほうが、
「ああなるまい」という心に火が付きやすく、それが生きる原動力にもなり得る。

悪意を持って反面教師になろう、というのは論外だけど、
あえて反面教師になる、くらいなら充分に意義があるし許容範囲内だと思う。
優れた教員や上司には、そのような人も散見される。

キリスト教でも、愛の対義語は無関心だという。
上滑りした仲の良さよりも、切り結ぶような真剣さのほうが
私の好みです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?