見出し画像

#5 年収400万円くん、学歴や職歴①


こんにちは。年収400万円くんです。


現在、年収400万円に至っている過程として、学歴や職歴をざっとご紹介できればと思っています。※この記事では学歴、次の記事で職歴を紹介します。

ボクの最終学歴は「四年生大学卒」です。

小・中学は地元の公立校。学業成績は並でした(当時の定期テスト5教科で350点ぐらい)。

高校はあるスポーツをするために地元を離れ、三年間過ごしました(部活動に力を入れている学校で、偏差値は低かった)。

中学や高校では、学業や部活動を通じて大切な友人、尊敬する大人と出会うことができ、とても幸運だったと思います。

大学はMARCHと呼ばれる学校に進学しました。

推薦入学で奇跡的に合格できたため、一般入試で合格できる力が自分にあるのかは、正直今でもわかりません。

大学時代は自分の中では、「たくさん失敗をした」期間でした。

特に入学から1~2年は与えられた「自由」な時間を有意義に使えず、「大人になったつもり」の言動から周囲に心配をかけてしまう期間だったように思います。今でも当時を思い出して後悔の念に駆られることがありますが、その経験が心の成長に繋がっているはずだと思い込んで、過ごしています。※いつか当時の経験や反省をまとめて言語化できれば、自分の成長にもつながるのかなと考えています。

もちろん、大切な友人にも出会えましたし、何より妻との出会いも大学だったので、かけがえのない期間であることは間違いありません。

今後のキャリア選択の際にも、ボクのような平凡な一般人が今の日本でなんとか生きていくためには、なんだかんだ学歴は、大きな支えになるように感じています。※学歴だけでは何ともなりません。それはゼッタイ。

ざっとの紹介ですが今回ご紹介した学歴を踏まえて、職歴については次回の記事でご紹介する予定です。

最後までお読み頂き本当にありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?