見出し画像

#24 相場変動、ほったらかし。【ミノタケ投資観察記】

こんにちは。年収400万円くんです。【ミノタケ投資観察記】毎週金曜日の定期更新です。

このマガジンでは資産運用の状況を中心に、特別な売買や一週間の中で感じたことなどを記事にしていきます。

①資産運用状況(2022年6月17日時点)

下記画像にて、週ごとに年収400万円サラリーマンのリアルな運用経過を更新しています。ご興味のある方はご覧下さい。

保有資産↓

保有商品詳細

保有銘柄↓

銘柄詳細

資産比率↓

資産比率

2022年6月10日に比べ、

・SPYD:45株増加
・楽天全米株式インデックスファンド:2150口増加

・保有資産合計:129万7853円→141万2623円
(+11万4770円)

・評価損益:+14万6994円→-1664円
(-14万8658円)

先週支給されたのボーナスの一部で、SPYDを約27万円分買い増しました。

SPYD保有目標額100万円までもう少し。地道に購入していきます。

②相場変動、ほったらかし。

相場の変動が激しく、株式価値も下落していますね。

ボクの運用記録を振り返っても、評価益+14万円が一週間でマイナスに。

少額でインデックスファンドを中心に運用しているボクですら、一週間でこれだけ評価額が変わる状況です。

もっと大きな金額での運用や、デイトレードを行っている方々の不安は更に大きなものかもしれません。

ボクは、年収400万円のサラリーマンです。

資産運用の方針は、

・どれだけ調べても未来はわからないから、頑張り過ぎない。

・お金が働いてくれるのを楽しむ。

・なくなっても良いお金で行う(生活防衛資金は預金しておく)。

これだけです。

ニュースやSNSでも、相場の変動に一喜一憂のような情報を目にします。「そんな状況も楽しめる!」ということであれば、それもまた良しだと思います。

ですが、ボクのようなサラリーマンをはじめ、多くの方々は「長期投資を前提とした運用方針」だと思います。

「色んなことがあるけど、最終的には良くなるんじゃない?」という軽い気持ちで、「相場の変動はほったらかしてOK!」ではないでしょうか。

「諸々乗り越えて、ここ数十年は価値が上がり続けてるよ!この先も強いはず!」というのが、インデックス(特に米国株)投資に共通した大まかな謳い文句だと思います。

この謳い文句を信じるならば、インデックス中心の人達は現在のような相場の変動にも動じず、時間も気持ちも他のことに使えるのかもしれませんね。※ボクはこの謳い文句をしっかり信じています。

最後までお読み頂きありがとうございました。また来週、更新します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?