見出し画像

中年男性が美容に目覚めた話

こんにちは。中年男性のまこぷです。
中年の少し太った男性である自分が美容に目覚めた話をします。
(といってもメイクするほどガチガチの美容ではなく主にスキンケアです)
男性は肌などの自分の手入れをやってみようかなと思っても何をどうやればいいかわからない方も多いと思いますが、そういう方のお助けになれば幸いです。


自己紹介

自分は下手したら孫がいてもおかしくない年齢の中年男性です。以前のダイエットの記事でも書かせて頂いたように少し太ってもいます。今は会社員でなく自宅で働いているため外出の機会が少なく、外に出て人に会うことも少ないです。
ただし2年ほど前から自己投資に目覚め始め、勉強やダイエットなどをするようになっており、もう2年以上毎日勉強を欠かしていません。

なぜ美容に目覚めたのか?

男性の美容に関する漫画を読んだのがきっかけです。
以前Twitter(現X)で何コマかそういう漫画が流れてきて、少し読んでたら面白かったし興味も湧いたんですよね。

この漫画の冒頭で主人公が自分の肌がカサカサだったり自分の顔が色々疲れていることに気づくシーンがあり、それがきっかけで美容に目覚めるのですが、それを見て自分も同じ事を思ってこの漫画を読んだのが美容を始めたきっかけです。
この漫画は本当に初歩的な事からきちんと書いてあるのでとてもわかりやすかったし面白かったですね。

またもう1点ありまして、2年前から勉強している所の、先生みたいな人がいるんですけど、その教えの中に、以下のようなものがあります。
「きちんとした方々・コミュ力の高い方々はTPOをわきまえた身だしなみをされており、そうでない方々とかかわり合いになっても、そういう方々を責めずに、むしろ褒めた上でそっと距離を置く。指摘はしてくれない。」
これは本当になるほどなあって思いましたし、だからこそ身だしなみを整えるという自己投資が必要で、漫画の内容もすっと頭に入ってきました。

何をやるようになったか

洗顔

・何を使ったか
まずは洗顔をきちんとするのが入門としていいですね。漫画ではロゼットの洗顔パスタが質よし値段よしコスパよしで勧められてました。

漫画では海泥スムースが勧められていました。自分の場合は後述しますが、どうやら敏感肌らしい?ので白泥にしたところ、とても肌に良く、モチモチするように感じました。ドラッグストアなどで120gが600円くらいで売ってるのでお手軽です(リンク先は180gで容量1.5倍なので金額も1.5倍です)。

・洗い方
男性にありがちなゴシゴシこするのはご法度です。洗った感はでますし、自分も以前はそうだったので気持ちはよく分かりますけどね。洗顔料をしっかり泡立てて、顔をこするのではなく泡を優しく顔に塗って、その泡が汚れを落としてくれるようなやり方がいいですね。
またしっかり泡立てるのが難しいと思いますが、そのために泡立てネットを使うのが漫画の中で紹介されてて、なるほどと思って買ってみたのですがこれが大正解でした。手では難しいような、きめ細かいふわふわな泡がいっぱいできるようになってとても満足してます。

色々売っていると思いますがドラッグストア等、割りとどこでも売っていて、安ければ100円台から高くても数百円とかで買えるのでとてもおすすめです。
また洗顔料を買わなくても、昔からある牛乳石鹸もおすすめです。
敏感肌でも使えるような石鹸で、泡立てネットを使わないと泡立てが難しいですが、品質がよく、とにかく安いです。

牛乳石鹸は身体を洗うのにも使えて、なおさら経済的なので、洗顔をきちんとしようと思い立ったはじめの一歩であれば良い選択だと思います。

スキンケア

ここから本当に女性のようにお肌の手入れをしてる!と実感を持てるような事をやっていきます。ですが最初はあまり何も調べず、化粧水とか乳液とか色々やるの面倒だなーって思って、オールインワンジェルを買いました。
正直取っ掛かりとしてはオールインワンで十分です!
オールインワンで保湿等をほぼ全部やってくれます。これでカサカサだった肌がすべすべモチモチになります。
ただ、色々なものが入ってるのでこれでいいだろうと思っていた所、自分の場合、トラブル発生。塗るようになって何日か経っていたのですが、頬が赤くなっていたんですね。なんだろうこれ、と思ってTwitter(現X)で聞いてみたら、肌にあってないんじゃないの?肌質はなに?って聞かれました。
肌質!?肌質って何!?そこから聞いたり調べてみた所、普通肌、敏感肌、脂性肌、混合肌などの肌質があることがわかりました。オールインワンジェルにアルコール成分が入っており、自分の場合、敏感肌か混合肌で、アルコールが肌にあわずかぶれていたという訳なんですね。
肌質の調べ方は「肌質診断」「肌質 調べ方」などでネットで検索すれば出てくるので軽く調べてみることをおすすめします。
結局、自分の場合は敏感肌用のスキンケア用品を買うことで赤いかぶれは解決しました。
肌にあったオールインワンジェルはこちらです。

  • いつやるのか
    洗顔後の肌をきれいにした直後にやるといいですね。
    オールインワンジェルの場合は塗る順番とかは特になく、これ1つだけをやれば大体全部入ってるので終わりというお手軽なものです。

  • どうやって塗るのか
    こちらも洗顔同様、あまり力を入れて塗り込むのはNGです。指の腹で優しく塗り拡げてあげましょう。

  • ステップアップ(化粧水、乳液)
    オールインワンジェルもお手軽ですしいいのですが、更に効果が欲しくなった場合はオールインワンジェルではなく化粧水や乳液を個別に使うと更に効果があります。
    塗る順番は、化粧水を先に塗り、乳液を次に塗って乳液で化粧水をパックするのが効果的です。
    これもゴシゴシ塗るのではなく、指の腹で優しく塗り拡げるのが効果的です。ケチるよりはちょっと多いかもというくらいに塗ると、効果を特に実感出来ます。
    自分が使っているのは敏感肌用の化粧水と乳液です。
    ネットで軽く調べてイハダの薬用ローションが評判が良さそうだったのでそれにしてますが、敏感肌用で評判が良さそうなものなら割とどれでもいいとは思います。
    なお定価はそれぞれ単品1650円ですが記事を書いた時点では定価より高い出品しか見当たらなかったためご注意ください。またドラッグストアでも普通に売っています。
    自分の場合は化粧水と乳液にしたことにより、オールインワンジェルより肌に効果があったと感じています。
    (が、最初にも書いた通り、最初はオールインワンで十分です。化粧水・乳液はあくまでも慣れてきてからのステップアップ、です。)

漫画ではこれ以外にも更に、
・美容液
・保湿クリーム
を使うと書かれていました。美容液は自分は面倒でやっていないため紹介出来ませんが、保湿クリームは先日購入し使い始めました。
正直まだそこまで効果がわかりませんが、続けることでなにか変わるのかもしれません。
またその他、下地としてBBクリームというのも購入して、たまーに使っています。

日焼け止め

化粧水と乳液の他に何かやったほうがいいことがあるのかを調べたところ、複数の方から日焼け止めがいいよと言われました。
今までのイメージとしては夏の太陽の出てる時以外は紫外線はそんなにないんじゃないかって思っていたんですが、調べたところ実はそうではない事がわかりました。
詳細は割愛しますが、夏は短期的に肌にダメージがでる紫外線の量が多く、冬は長い目で見て肌にダメージが出る紫外線があり、曇りでもその紫外線はあるので年中日焼け止めを塗った方が良いとの事でした。
自分も正直サボって毎日は塗れてないので毎日塗るように習慣化しなければなと思っています。
そんな自分が使っている日焼け止めは敏感肌用・石鹸で顔を洗っても落ちるというものを探したこちらです。

ヘアケア

美容院で美容師さんとスキンケアの話をしていたら、ヘアケアもお勧めをされました。
こちらも最初に大事なのは洗髪。ゴシゴシするのがNGなのは洗顔と同じですね。こちらもシャンプーを泡立てて髪の毛ではなく肌を指の腹で優しく洗います。コンディショナーもつけるといいですね。
お風呂上がりにタオルドライをしたら、自分の場合はヘアオイル、ヘアクリームを塗るようになりました。
ヘアオイル、ヘアクリームで髪の毛を保護した後にドライヤーをかけて自分のヘアケアは終わりです。

良かったこと

スキンケアは確かに面倒なんですが、スキンケアをやるようになって良かった事がいくつかあります。

  • 肌がすべすべになった
    これは当然なんですが(笑)。スキンケアをやる前には肌がカサカサで年相応という肌でした。それがすべすべもちもちになり、やっている感が出たのは励みになりましたね。

  • 自信がついた
    ここが結構大きいです。以前は自分はもうおっさんなので・・・と自己評価も低くなっていたのですが、スキンケアをやることによって、この年齢の男性にしては上位◯%くらいには入るだろうと思ったし、成果が出ていることによって自信がつき人前にも出やすくなりました。

  • 店員さんに覚えて頂いた
    自分の場合、いつもいろいろ購入している店があるのですが、スキンケア用品を購入する時に、どれを買えばいいのかわからずに女性の店員さんに相談したところ、とても喜びながら接客して頂きました。それだけではなく、それがきっかけとなり顔を覚えて頂いて、いつも挨拶して頂けるようになりました。これは結構嬉しいですね。こういう予想外の意外な喜びもありました。

まとめ

  • まずは洗顔を大事に。ゴシゴシこすらず洗顔ネットを使ってしっかり泡立てて泡を顔に塗って汚れを落とす。

  • 洗顔後、オールインワンもしくは化粧水・乳液でスキンケア。こちらも指の腹で優しく塗り拡げてあげましょう。

  • 日焼け止めを行うのも効果的。冬や曇りでも日焼け止めをするのは効果的です。

スキンケアを行うことで自信もついたりして、とてもいい変化が自分には起きました。この記事が悩める男性の手助けになれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?