見出し画像

みんなの一箱図書館さかいめ月報/8月

静岡県御殿場市にある私設図書館「みんなの一箱図書館さかいめ」館長の森岡より、8月のさかいめについてご報告です。
8月は夏休み期間で人の往来が少なくなる時期、お休みをとりながらのんびり開館しました。

卒業研究のために大学生が来館

「みんとしょ」をテーマにした卒業研究のため、さかいめを取材したいとのことで都内某大学建築学科の四年生が半日滞在しました。
当日インタビューにご協力いただいた棚主さん、Webアンケートにご協力いただいたみなさま、ありがとうございました!
卒業論文が完成したら送っていただけるとのことなので、楽しみに待ちましょう。

論文の完成を楽しみにしています。がんばってください。

御殿場夏祭りはおだやかに

昨年の8月にがんばりすぎて疲れてしまったので、今年は静かにゆったりと。
Gotemba Apartment store で流れるギターの演奏を聴きながら、ビールを飲んだり楽しくすごしました。
…写真はありません。


みんとしょアンバサダーのみなさんがぞくぞく来館

全国のみんとしょ(みんなの図書館)をめぐるアンバサダーの壽賀さん、宮崎さんにお越しいただきました。
遠方のみんとしょのお話や各館での工夫など、たくさんお話を聞きました。
写真はありません…。

さかいめ8月のあれこれ

  • 柳家花緑独演会の話をしていたら落語家の柳家花緑師匠が来店する

  • オカルト系の本が集まる(夏だから?)

  • 館長、夏休みを満喫


みんなの一箱図書館さかいめ

住所:静岡県御殿場市萩原720-1 Gotemba Apartment store 1F
開館日:だいたい月・水・木、土or 日 ※詳しくは公式SNSをご確認ください。
公式SNS:InstagramFacebook
運営:On Ridgeline (Web X InstagramFacebook


静岡県東部で執筆・編集業をしています。みなさんからのスキが励みになります!