見出し画像

さかいめ週報0712-0730/イベントは楽し、そして健康の尊さをかみしめる

この週はイベントがもりだくさん。7月14日(金)には、沼津にあるコミュニティ型シェアオフィス シンマチさんからのお誘いで「起業スナック シンマチ」のサテライト会場として参加しました。

井戸端会議の雰囲気がなごむ「起業スナック シンマチ」

7月14日「起業スナック シンマチ」
スナックシンマチ開催中、さかいめの様子

沼津で活躍する個人事業主・フリーランスのみなさんの話を聞きながら、ふむふむと雑談するスタイルで、幼稚園児や小学生の子たちにも参加いただきました。

インド直送のコーヒーを飲みながら…「カップ一杯分の話。」

そして、翌日は毎月恒例の「カップ一杯分の話。」です。この日は、昨年御殿場からインドのチェンナイへお引越ししたウード奏者のおたきさんに登壇いただき、南インドローカルフードについてお話していただきました。

現在は、「南インド食べ歩き・海外シンプルライフ」というブログも更新中。そこで出会った衝撃的なローカルなお店について写真を見ながらお話を聞きました。
Googleマップではでてこない、店名すらないけど、行列ができる人気店。
移動中にあんまりいい香りで衝動買いしたインドコーヒーの試飲など、楽しい45分をすごすことができました。

https://www.simplelife-otaki.com/


おたきさんが持ってきてくれたインドのコーヒー。
あたためたミルクを高いところから注ぐことでふわふわのフォームをつくる。
しかし、よく飛び散る

みんなの一箱図書館さかいめ、メディアデビュー!!

富士山GOGOFMの「Tune-Up」内「本のバトン」コーナーに出演

実は以前もこちらのコーナーに出演したことがあるのですが、「本のバトン 30回目」という記念すべき回に「みんなの一箱図書館さかいめ」をご紹介いただきました。

事前収録だったのですが、収録日にはパーソナリティーの南條亜紀子 さんにさかいめにお越しいただき、私は施設や本棚などさかいめのことを話して、オススメの一冊も紹介しました。

そして、8月のバトンは棚主の秋田未来さんへ。

終わりの見えない臨時休館が続く

19日〜26日まで臨時休館

2つのイベントを終えて、がんばるぞ!と気合を入れていた矢先に、家族がコロナウィルスに感染してしまいました。
その後、私も感染して結果的に長期的にお休みすることに。

来館予定のあったみなさん、棚主さんには大変申し訳ないと反省しました。健康の重要さを実感するとともに、こういう状況にどうするかも考えなくては。
このできごとをきっかけに、さかいめ閉館時でも本の貸出をGotemba Apartment store のカフェスタッフさんが対応いただけることになりました。

沼津・交換本屋がやってきた!

一冊持ってくるとこの本棚から一冊だけ交換できる交換本屋さん

本を一冊持ってくると本棚の一冊と交換できる仕組みで、
2022年の丸天ビルfor now(沼津)でスタートし、その後、佐吾七水産の古物・古本市(沼津)、現在は沼津のリヤカー古本屋の山仲で活動しています。

いつかさかいめでも設置したいなと思っていたので、実現してうれしい! 設置した翌日には、すでに本が入れ替わっていて、今も少しずつ変化しています。
こちら9月末までの期間限定で設置しています。
交換本屋は今後も設置場所を募集しているそうです。

学生棚が新たに誕生

45番の棚は新たに参加した学生さん

そして、新たに学生さんに参加いただき、にぎやかになってきました。
8月には、御殿場の夏祭りもありますし、ほかにもイベントを企画しています。
そちらのレポートもお楽しみに。


みんなの一箱図書館さかいめ

住所:静岡県御殿場市萩原720-1 Gotemba Apartment store 1F
開館日:だいたい水~金、日曜開館 ※詳しくはInstagramFacebook
運営:On Ridgeline (WebTwitterInstagramFacebook

静岡県東部で執筆・編集業をしています。みなさんからのスキが励みになります!