見出し画像

人工授精1回目

生まれて初めて、人工授精を体験しました。

旦那さんの検体をもって、病院へ。
検体は冷やさないよう、タオルハンカチでくるんでズボンとお腹の間に挟んで持参しました。

精製に45分くらいかかるので、読書して待っていようと思ったのですが、眠気もありつつ、緊張もあって集中できなかったのでちょっとうとうとしたあと、ゲームをして時間をつぶしました。

診察台に上ってからはあっという間で、機械をつかって広げられたときに圧迫感はあったもののそれくらいで、注入されてる感じとかわかりませんでした。
終わってみればおおげさなものではなく、サクッと終了、というイメージです。
抗生剤とホルモン剤をもらって帰宅。
まだ妊娠したわけではないので、普通に過ごしていいとのことでした。

4月半ばまでは甘いものもめちゃ食べてたし、卵子にいいことをあまりできていないので望みは薄いですが、マイペースに過ごすしかないかなって思ってます。。。
一番つらいのは安定剤をやめることなんだよね。
今日も待ち時間の間に不安になりすぎて飲んじゃったし…
お医者さんからは大丈夫と言われている範囲なんだけど、やはり飲まないに越したことはないし。。。

いつもゆっくりすごしてるけど、もっとゆっくり過ごそうっと。