見出し画像

もう少し「雑」に生きてみよう。

#500文字note

私は完璧主義的なところがある。何事もきっちりしないといけない。テストの点も100点じゃないといけない。そう思ってきた。

当然その心理状態が心身に良いわけがない。私は幼少の頃から心身の調子を崩しがちだった。そしてこの完璧主義の良くないところは、やるべきことが全然進まないことだ。

完璧主義の難しいところは、完璧にやりたいからこそ完璧にできないと行動をストップしてしまうところだ。

例えばこのnoteも、今までちゃんと1000文字以上の文章量で、書き始めたら一日のうちにきっちり書き終わらないといけないと思っていた。

だから時間が無い時とかなんかやる気が起きない時とかは、全然やろうと思えなかった。毎日note更新は始めて数日で終わった。

でももうこんな自分とはおさらばしようと思う。もう少し「雑」に生きてみないか。完璧主義じゃなく中途半端主義になろうと思う。人生100点満点じゃなくてもいい、50点でもいいじゃないか。

完璧じゃなくてもやろうと思うこと。中途半端であることに違和感を覚えてもそれでいいと思うこと。とにかく行動することが大事だ。

これからも失敗ばかり重ねると思う。それでも完璧主義を気取って何もしないより、全然マシだ。

以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?