その先のことは考えない

昨日は仕事のスピードについて考えてた。
できる人と比べて私は仕事が遅い。
仕事だけでなくプライベートも全体的に遅い。
歯医者も親に指摘されて7年ぶりに行くぐらいだ。
とにかく行動が遅すぎる。

その原因は何かなーって考えてた。
おそらくいろいろとあって、複雑な問題なんだろうとは思うけど、その中で、私は先のことを考えすぎているのでは?という考えが浮かんだ。

これはどういうことかというと、
例えば筋トレ。
腕立て伏せを50回やるとする。
そうすると私は「その先」つまり腕立て伏せを50回やった後のことを考えてしまうのだ。
具体的に言うと、
このキツイ筋トレを明日もその次の日もやるのか
とか
この筋トレして本当に細マッチョになれるのか
とか
そういうことを腕立て伏せをやる前から考えてしまう。
それでなぜかやる気が無くなり
筋トレをしなくなるのがいつものパターンなのだ。

これは仕事でもそう。
この作業をして、失敗したら、自分の評価が下がるとか
周りに迷惑をかけるとかそういうことを考えてしまうのだ。
それで仕事を後回しにしてしまい、遅くなる。

もうこの負のスパイラルはやめよう。

先のことは考えない。
とにかく完了主義で、やることだけに集中しよう。
そしたら少しは行動できるようになるはず!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?