見出し画像

「〇〇さんだからできるんだよ」っていつも思っていた。

#500文字note

「それ〇〇さんだからできるんだよ」「俺にはできないよ」って他人のアドバイスや価値観に触れる時はいつも思っていた。

でも最近思うんだ。本当にその人にしかできないことなのか。私にはできないことなのか。

例えば努力。世の中には呼吸するように努力できる人がたくさんいる。受験勉強とかもそう。毎日10時間以上勉強できる人もいたが、私は1時間くらいしか勉強できなかった。

本当は努力がしたかった。でも体がそれを受け付けなかった。何故かはわからない。でも努力しようとしても、どうしてもできなかった。

そんな時、めちゃくちゃ努力できる人が現れる。私は驚愕する。そして思う。それは〇〇さんだからできるんだと。私にはできないと。そうやって自分に言い聞かせて諦めてきた。

でももうそれも止めようとおもう。なぜか。なんだかかっこ悪いじゃん。同じ人間なのに、方法に違いはあれど、同じことができないはずはない。それで同じ結果が得られるかどうかはわからないけど、同じだけ努力してみようと思う。

今から私は呼吸するように努力する。大変だと思うけど、きっと楽しい毎日になると思う。

私だってできるんだ!

以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?