見出し画像

逃げちゃだめだよ。

逃げちゃだめだよ

漫画いちご100%でヒロインの西野つかさが主人公の真中淳平に告げるシーン。今でも覚えている。たぶん15年前くらいの漫画だったと思うのだが。

今更になってこの言葉の意味が私にも効くようになった。28歳になってから、私は逃げちゃだめだってことを理解し始めた。

私は逃げることが多かった。サッカー部も高校1年生の時逃げるように辞めたし、大学受験は全く勉強しなかった。大学生活も研究室時代も就活の時も全部逃げの選択をしてきた。

そのせいもあって(それが全てではないが)私は安月給で彼女なしスキルも経験もなしという現状である。

世の中的には死ぬくらいなら逃げた方がマシとか言う意見に代表されるように、最近は逃げることがマシとされる時代になってきた。

私も時には逃げることも大事だと思うのだが、逃げ続けた人間の結末を誰もフォローしてくれない。

逃げなきゃよかった。
ちゃんと向き合えばよかった。

逃げれば逃げた分、何も手に入らないし、そのツケをどこかで払う必要が出てくる。

「逃げちゃだめだよ」

苦しい時、つらい時、私は簡単に諦めすぎた。
苦しい時、つらい時、今度はかんたんに諦めない。

「逃げちゃだめだよ」

逃げたくなる時、何度でもこの言葉を胸に秘めて。

今日は月曜日。みなさんもお仕事頑張りましょうね。

以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?