見出し画像

漫画家のお友達と老舗どん底行った話。

昨日は、天才漫画家のおふたり、北森サイさんと町田翠さんと3人で新宿で遊んでいました。

北森サイさんと町田翠さんとの出会いは、かれこれ10年近く前になるのでしょうか。(うろ覚えですみません。)

お二方の漫画を読む前にすでにお友達になったものの、漫画を読んでからは大ファンにもなってしまい、お会いするたび心の中が(キャーキャー)と感情が大忙しです。

昨日は、そんな漫画の神様のお二方と3人でお昼から集まり夜までゆっくり過ごしました。

待ち合わせは、サイさんおすすめの隠れ家カフェ。

サイさん(撮影時、投稿する許可を得ております)

サイさんの服装や雰囲気めちゃくちゃ可愛いすぎませんか?サイさんはとってもオシャレさんなのです。
お顔も超美女なので、お見せできないのが残念です・・・。

町田翠さんも、超美女でオシャレさんで、同じく本当にこちらでお見せできないのが残念です。

隠れ家カフェでまったりしたあとは、これまたサイさんおすすめの老舗どん底という居酒屋に行く予定でしたが、開店までまだ少し時間があったので世界堂へ・・・。

プロの漫画家おふたりと一緒に世界堂へ行く・・・それだけで、もうウキウキです。子どもの頃から漫画が大好きで漫画家さんに憧れていたので、常にわたしはサイさんと町田さんとお会いする時ミーハーのような気分になります。(笑)

漫画の画材を一緒に3人で見てまわってめちゃくちゃ楽しかったな・・・。今、二日酔いでこの日記を書きながら昨日あまりにも楽しかったのを思い出してなんだかうるってしています。
サイさんは本当のお姉さんみたいで、町田さんはわたしより年下なのにしっかりしていて、おふたりともとにかくあったかくて優しくて一緒にいると居心地がいいです。

気がつくとなんでもお2人に話してしまう。それくらい信頼できる方々。


では、そろそろ開店時刻になったので、老舗居酒屋『どん底』へ。名前からなんだかすごい興味を惹かれていたのですが・・・


すっげぇー!!!!!!!!!

外観見て途端にテンションあがるわたし。
ちなみにサイさん同様町田さんも『どん底』にすでに行ったことがあるということで、この日『どん底』デビューしたのはわたしだけ。

緑あふれる『どん底』の外観に、わたしの興奮は
おさまらない。

すごい、すごい、とこの時のわたしはひたすら目を輝かせていただろう。

素敵すぎませんか?外観でこんなに魅力的なんて、中に入るのがとってもワクワクしてしまいます。

「どうぞ」

店員さんに案内していただきとうとう中へ。

高まるわたしの鼓動。まるでジャングルの奥地を冒険するような、そんなワクワクした気分。

中は薄暗い照明が大人なムードでとっても心地よいです。そして、中もめちゃくちゃオシャレ。写真あまり撮れなかったのを後悔。

でもお料理やお酒の写真はバッチリ撮りました。

どん底カクテル、おいしい!
ピザ、イチオシ。めちゃくちゃおいしい!

お料理どれもめちゃくちゃおいしかったです。

昨日行ったばかりなのに、あまりの感動で夫さんに「今度行こう〜」と誘ったくらい。

これから禁酒しようと思っているのに(笑)

『どん底』行く時くらいは、まーたまに飲むのもいいかも? という、なんとも中途半端な禁酒宣言です・・・。

ああ、『どん底』に行けてよかった。サイさん、連れて行ってくださりありがとうございました。町田さんも一緒に行ってくれてありがとうございます。本当に楽しすぎました。
こういう楽しかった時間は、本当に宝なので日記に書いて残せてよかった。去年、町田さんご夫妻の新居におじゃました時とかも感動がすごくて漫画に描くね〜♪と調子にのったこと言いながら一年以上経ってしまいました・・・。ちなみに町田さんの旦那さんとも、家族ぐるみ?でお会いしたことがあるのですが、とっても優しくておだやかな方で町田さんご夫妻にわたし達夫婦はとても癒されてます。

サイさんと町田さんと友達になれてよかった、出会えてよかったです。感謝感激、ありがとうありがとう。

では、最後にお二方のわたしのイチオシ漫画をご紹介させてください。

〜北森サイさんの作品〜

『泣き虫とうさん』ハンカチ必須の感動物語。めちゃくちゃじんわりあったかい気持ちになります。大好きなずっと大切に何度も読み返したくなる漫画です。

そして、現在サイさんが連載中の『女王のトランク』
最新話読むたびに、読み終えた直後すぐに続きが気になるくらい夢中になれるすごい漫画です。とにかくすごいのです・・・。いやぁ、すごい・・・。(読んだら分かります)


『ホカヒビト』吸い込まれます、北森サイさんの描く独自の世界に。すごいおもしろいです。


〜町田翠さんの作品〜

『開口一番!』町田翠さんの漫画もどれも素晴らしいのですが、その中でも一番わたしの大好きな町田さんの漫画がこちら。めちゃくちゃおもしろいです。鳥肌たちます。会うたびに、町田さんご本人に『開口一番!』の感動をしつこく伝えるくらい大好きな作品です。

『栄一』子どもから大人まで夢中になって読んじゃう素敵な漫画。昔バイトしていた中華料理店でもこの『栄一』を本棚に置いていたのですが、たくさんのお客様が夢中になって熱心に読んでいたお姿を今でも思い出します。サイさんも町田さんも何がすごいかって、登場人物がとにかくめちゃくちゃ魅力的。

『ようことよしなに』ほっこり友情青春物語。読後感がとにかく爽やかで、あったかい気持ちになります。


最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?