旧約リスト サルディスのメリトン(AD 2c)

http://www.earlychristianwritings.com/text/melito.html

http://www.newadvent.org/fathers/250104.htm

より。英訳からの重訳。

サルディス司教メリトンは、AD 170頃まで活躍し、世代的に使徒教父と思われる。メリトンはパレスチナ方面へ行って旧約文書の目録を調査した。メリトンの報告はカイサリアのエウセビオスの引用によって残る。

「ソロモンの箴言、また知恵の書」が、箴言を知恵の書と言い換えたものか、箴言と外典「ソロモンの知恵」の二書のことを言っているのか、議論がある。

プロテスタント聖書に対してエステル記を欠く。ネヘミヤ記と哀歌も欠くが、これらは多くの場合それぞれエズラ記とエレミヤ書と合本されている。

:::::以下訳文:::::

(4)

メリトンから彼の兄弟オネシモスへ挨拶を送る。

しばしばあなたが、神の言葉へのあなたの敬意に促されて、救い主に関して、また我らの信仰全体に関しての、律法と預言者たち[の書]からの引用集を持ちたいという望みを言い表していたので、そして更に、旧き諸文書の正確な目録を得たいと欲していたので、それらの数と配列に関して、私はこの仕事を執り行うことに私の能力の限り最善を尽くした。というのも、あなたの信仰への情熱と、あなたの「言葉」をよく知ろうとする熱望をよく知っているから、そして特に、あなたの神への切望を通して、あなたが永遠の救済への闘争についてそうであるごとく、これらの事柄を全て他の事に勝って価値を置いていることを私は確信しているからである。

従って私は東へ進み、疑問となっている事柄が宣教され起こったまさにその地点へ行き、旧約の諸文書を正確によく知ることを為した。下にそれらを書き記し、共にあなたへ一覧を送った。それらの諸々の名は以下である。

モーセの書、五文書:創世記、出エジプト記、レビ記、民数記、申命記。ヌンの子ヨシュア、士師、ルツ。列王記:四文書。歴代誌:二文書。ダビデの詩編、ソロモンの箴言、また知恵の書とも、伝道者、雅歌、ヨブ。預言者たちの書、イザヤ、エレミヤ。十二預言者の書、一文書。ダニエル、エゼキエル、エズラ。これからまた私は引用集を作成して、それらを六つの書に分割した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?