見出し画像

悪女こそが美しい


私は小さい頃から変わっていると言われていた
洋服も男の子の服が好きだった
人と同じはあまり好きではなかった
女の子の群れる風習が苦手だった
あまり他人に興味がなかった
外も中も一応は女子である

リカちゃん人形が嫌いだった
シルバニアファミリーに興味はなかった
そして何より
プリンセスが大嫌いだった


ディズニーランドは大好きだった
しかし中学生になっても
高校生になっても
大人になっても
プリンセスが大嫌いだった


シンデレラの話も白雪姫も大嫌いだった
シンデレラも白雪姫も何てしたたかな女なんだ!!!
と嫌悪感の塊だった
私はそう言う女が大嫌い

人はみんなそれぞれの正義がある!
だから争いは起こる
それぞれの正義に正直なだけだ

ウィックド・クイーンが悪だと

マレフィセントが悪だと
なぜ思うのか

シンデレラはお母さんがなくなって引き取られたにもかかわらずなぜ本家の娘と同等になれると思ったのか
白雪姫はウィックドクイーンに嫌われる何かをしてしまったんじゃないか
人間殺すほど嫌いになる時って
それほどの事をされた時
いつもいつでもプリンセスは被害者意識が強すぎる
そして何故自力で立ち上がってこない
シンデレラはなぜ魔法使いの力を借りたのだ
なぜ白雪姫は7人の小人の力を借りたのだ
なぜ自分の力でのし上がらないのだ
いつもプリンセスは誰かに助けられて道を開く

そう言うところも私は大嫌い

生きてきた境遇を恨むのではなく
その先を自力では上がってこないメンヘラ女子プリンセス
悲劇のヒロインのお涙ちょうだい目ん玉ウルルに私は騙されないし、まんまとだまされている
王子達もバカなんじゃないの?

張本勲ばりの喝を飛ばしてやりたい

意地悪をする事を肯定するわけではないが
ウィッグドクイーンやマレフィセント、クルエラにアースラ、私は彼女達のまっすぐで一途で気高い所がたまらなく好き
そして何より美しい
何をするにしても堂々として凛としていて
気持ちがいい
もう一度言うが
だからといって何でもして良いわけではないが
その姿勢の美しさが惚れ惚れする


そして彼女達の紹介の文は決まって

「むかしむかし、とっても美しいけれど、心のみにくいおきさきがいました。」
そう始まる。。。。。。。


私は彼女達こそ真のスポットライトを当てるべき主人公ではないかと子供の頃から思ってきた

なぜそうなってしまったのか

絶対に理由がある

そしてそこには悪に染まってでもやり遂げる信念があるんだと思う
そうプリンセスにはない信念が、、、、、



余計だが
今思えば
わたし自身小さい頃から
美人やキレイはありがたいことに言われたことがあるが
「かわいい」
と言われた事は1度もない、、、、、、、




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?