見出し画像

いったりきたりでも少しずつ前進してる

病気でお仕事をお休みする前後ではっきりと変わったことがあります。

それは睡眠のとりかた

病気になる前はすぐに眠りに落ちる人だった僕は、ベッドで横になってもなかなか入眠することができなくなりました。

朝まで起きることなく熟睡して何なら朝寝坊をするくらい睡眠を求めていた僕は、夜中に3度も4度も目を覚まし窓の外が明るくなってきた頃にはもう身体が重くても眠れなくなりました。

あまりにも変化が大きいので気にするなと家族から言われても気にしてしまいます。

会社の産業医面談では睡眠が安定しないことには復職は考えられないといわれています。そのこともプレッシャーに感じてしまっているのかもしれません。

主治医にはもちろん相談していて睡眠薬を処方してもらっています。

お薬の量を増やしたり減らしたり、種類を変えてみたり、いろいろ試しながら身体と向き合っています。

ここ数日、夜中に目が覚める回数が減り、今朝はとても久しぶりに朝すっきりと目が覚める気分を味わうことができました。その感動を記録したくて、忘れたくなくて、朝の7時にこの文章をしたためています。

人生山あり谷あり、体の調子もいったりきたり。ですが着実に良くなっている。そう信じて、今日も良い一日だったと寝る前に思えるような日にしたいと思います。

いただいたサポートは静養期間中にカフェで1杯の温かいコーヒーを購入することに使わせていただきます。