見出し画像

自己啓発#2

読んだ本は↓の本。

仕事上お客さんや上司、部下とは話すことが多いので、相手に伝わりやすいコミュニケーション能力を身に着けるということで読んでみた。

話し方は結論から話してなぜと思った根拠にあたることを話すよう(P=結論R=根拠E=例P=結論)に工夫はしていたがなかなかうまくいかない。例えばXXXXというところも追加していきたいところである。

もっと場数を踏んだりよく考え、前提など準備してから望まないといけない。
1番響いたことは「人から言われてやらされているのでは相手は動かないし響かないし、細かいところまで響かない」こと。

これはまさにそうだと思った。仕事上↑の感覚がなかなか抜けない。
根本的にモチベーションを上げたりしていかないとダメだなーと思っている。

今後としては仕事のモチベーションを上げて、やらされているという感覚をなくしていきたい。はて、どうしたらその感覚をなくせるものか。。。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?