見出し画像

【短文朗読】皓月の道標

☆所要時間:1分
☆人数 :1人用



山陰(やまかげ)から覗く
いつもより大きな明かり

まだ手が届くのではと
錯覚を起こすほどの
低く大きなその姿は

あっという間に天へと昇り
”わたしのあなた”ではなく
闇を照らす”道標”へと変わるのだ

山吹の強い光は
やがて黄味を帯び
やわらかな淡黄(たんおう)となるも

それでいて ありありと
その存在感を世界に知らしめながら
夜が更けていく様を忘れさせる

南の空へ移る頃には
世界を見守っているようで
個々への目配りをしてくれているような
清らかな光を送ってくれる


「ほんのひと時だけの

”わたしのあなた”

枕元のこの涙を照らし

流れ星にはしてくださいませんか」


皓月(こうげつ)の明かりに目を細め
いと恋し と
溢(こぼ)れ出たのは

誰に向けての
言葉であろうか


End


昇る月を見つめ
誰を想うだろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?