見出し画像

【洋画風2人声劇】【男1女1】ボクはキミのメインディッシュになりたいけど、キミはボクをデザートという。

☆所要時間:5〜7分
☆人数 :2人用(男性1女性1)

※作中に出てくるカクテル言葉の意味
ブルームーン→できない相談、叶わぬ恋
マンハッタン→切ない恋心
マミーテイラー→いつもあなたと

カクテル言葉には複数意味がありますが、今回は上記の意図を持って使用しています。

---------------------

~とあるBARにて~

女:あなたはいつもそう
女:私が言っているのは、そういうところよ。

男:そういうところって?

女:叶える気のない夢を語るのはやめてくれる?

男:夢を語りたがるのは男のサガだよ
男:君は、無口な男が好きなのかい?
男:それとも、夢を見ない男?

女:あら、アナタは何も知らないのね
女:女にだって、夢の1つや2つはあるものよ
女:ただ、それを簡単には語ろうとしないだけ

男:じゃぁ、キミの夢の中に、ボクはいるのかい?

女:語ろうとしないって言ったでしょ?
女:そういう甘い話は好きじゃないの
女:私は少しばかり、アナタより現実的に出来ているのよ
女:女って、みんなそうなの

男:男だって現実的さ

女:あら、そうなの?

男:あぁ、例えば
「ボクの日常にはキミがいる。」
 これは現実だろ?

女:確かに。それは、バーチャルではないわね
女:でも、少し違っているわ

男:何が違ってるって言うんだい?

女:アナタの日常生活の中に、私はいない。

男:そんな事はないさ

女:本当?

男:あぁ、本当さ
男:目が覚めたらキミの事を考えるし、寝る前だってキミの事を考えてる

女:そう

男:実際、こうして仕事終わりにキミと会って、会話もしてる

女:そうね

男:これって充分、キミはボクの日常の一部だと言えると思うんだけど?

女:…甘い囁きを有難う。
女:アナタの頭の中にワタシの居場所があって嬉しいわ 

男:それはよかった 

女:だけど、少し違うかな

男:どこが? 

女:時間よ 

男:時間? 

女:ええ。アナタとの時間は当たり前じゃないの
女:ワタシにとっては特別で、非日常なのよ 女:そう、まるで、甘くて、魅惑的で、背徳感のあるデザートみたいな

男:デザートか・・・
男:いいね、味見してみて
(女を抱き寄せようとするも、軽やかにかわされる。)

女:そういうところ!

男:え?

女:ワタシはスリルが欲しいんじゃないのよ

男:じゃあ、ボクはどうしたらデザートじゃなくて、キミのメインディッシュになれるんだい? 

女:無理よ
女:アナタはディナー専門でしょう?

男:と、いうと? 

女:朝におはようのキスが出来ないアナタとの関係は、甘くてほろ苦過ぎるのよ
女:メインディッシュになんてしたら、体に毒ってこと

男:・・・寂しかったのかい

女:なによ。今更、優しくなんて、しないでちょうだい

男:ごめん 

女:・・・
男:でも、この時間は、キミだけのものだから 
女:・・・ 
男:今夜はボクだけの人になってくれないか? 

女:そうね・・・
女:もう一杯だけ飲んで、今夜は帰るわ
女:マスター、「ブルームーン」をお願い

男:・・・どうしてもかい? 
女:どうしてもよ 

男:はぁ・・・
男:分かった、今夜は引き下がろう
男:マスター、「マンハッタン」を頼むよ

女:(小声で)同じウィスキーのカクテルなら 「マミーテイラー」を頼んでくれたら、なんて。

男:え?今なんて?

女:あぁーあ。やっぱりワタシたちは、平行線ね

男:え? どうして?

女:そういうところ!

END


〜マコのひとりごと〜

リアリストの女性と、ロマンチストの男性の会話劇を洋画風に描きたくて、BARのシーンにしました。

「叶える気のない夢を語るのはやめてくれる?」
と、女性に文句を言わせたかった所から書き始めました。

「やっぱりワタシたちは、平行線ね」
というセリフが、個人的には洋画っぽい!と思っています( ˙꒳​˙  )


私は、お酒と、お酒の場が好きです。
会社の強制的な飲み会は別として。
仲のいい同僚たちと、仕事後にお酒を片手に、笑ったり真面目に話したりして、その日働いた分を、その日に消化してしまうそんな時間も好きでした🍷
因みに、ビールは苦くて飲めません。
「とりあえず生」が憧れです_(:3」z)_


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?