見出し画像

手取り15万 町工場勤務27歳の月の生活費


プロ野球が開幕して約2か月
破竹の勢いで阪神勝ってますね。

経験豊富な岡田監督の選手の使い方、チームの運営がいいのか。
これだけ調子が良いと恐ろしいくらいです。
けれど2005年以来18年間も優勝がない。
セリーグは6チームしかないのに。
ファンも多く地域を挙げて応援されているチームがこんなに優勝ができないなんてプロの世界は厳しいです。

はじめに

僕は現在中小企業の町工場で働いています。
関関同立レベルの学校を出て現在4社目の会社です。

新卒で信金に入庫して1年弱で退職。
1年半公務員試験浪人をするも最終面接で脱落。
ルート営業を1年で退職。半年間無職。
今の会社でちょうど2年目突入。

もう社会人も6年目です。

なかなか暴れ散らかしていますが、大学を卒業して家を出てから一度も家族に頼らずなんとか生活してきているので自分を褒めてあげたいと思います。

大きな野望もないのに淡々と日々を重ねていくだけでもなかなか大変なものです。

月の生活費

僕の1か月の生活費は

手取り15万円

家賃 3万7千円
光熱費 1万円
スマホ(AppleMusic含む) 3千円
奨学金返済 1万5千円
食費&日用品 2万円
積み立てNISA 6千円
貯金 3万円
おこづかい 2万9千円

上記が基本の内訳になっています。

けれどNHKの支払いコンタクト美容院駐輪場の契約、等が発生する月もあるのでその場合はその分だけお小遣いから引かれていきます…。

なので、本当に自由に使えるお金は1万円くらいなのです。
クリーニングに出したり友人の結婚式のご祝儀もありますからね。

手取りに比べて貯金の割合が多いと思いますが、これは今年中に引越しを検討しておりましてそこに向けて貯めているからです。

収入と仕事について

手取りはかなり低いと思います。
前職は手取りが25万円あり、その上住居費も期間限定ではありますが会社が負担してくれていました。

けれど今の会社は休日が多く残業が少ない(1年で1時間半)、転勤がない有給が取りやすい、等僕にとっての良い面が多いです。

今は通勤に片道1時間半かけていますが、もう少し近いところに住めればかなり自分の時間を捻出でき、物事に向き合う時間を多くとれると思います。

1社目で出会ったような「死ね!」「発達障害かよ!」と言ってくるような上司や先輩にはまだ出くわしていないので精神的にも安定していると思っています。

ただ、黙々と仕事をしている雰囲気で同じ大卒のカルチャーを共有できるような人がいないので仲がいい友達のような関係になれそうな人もいなくそこは少し寂しいです。

良いところがあれば悪いところもあるものですね。
仕事の面では聞いたら答えてくれるし、馬鹿にされたりは今のところないので安心です。

趣味について

自分の趣味は読書映画鑑賞野球観戦漫画を描くこと、(最近頻度は少ないですが)こうやって文章を書き連ねることです。

読書は好きな作家が影響を受けた作家、似たような作家、漫画家、のように連鎖的にさかのぼっていくことが楽しいです。
長い通勤時間のほとんどは電車での読書に費やしています。

映画やアニメも好きなので見ますが、最近はプロ野球のシーズンが始まって、好調な阪神戦を観ることが多いので頻度は減っています。

家にいる時は漫画を描くことにほとんど時間を使っています。
後は掃除を含む家事。

趣味は1人でするものが多いですしあまり多くのお金をかけずにできるものが多いです。
もちろんお金をかけようと思えばかけることもできる趣味ですが。

さいごに 

休みの日に人と会うことはそんなに多くありません。
まあそれでも月に1~3回程度はプライベートで友人と会っているくらいです。

1人でお酒を飲む頻度は減りました。
使える時間も増やしたいので。

大学生の時は友達大好きマンでお金がなくても友達に立て替えてもらって旅行に行ったり、新卒1年目の時は過度なストレスからか毎週のように同期たちと飲みに行ったりよく遊んでいました。

けれど、数年経つと価値観や環境はガラッと変わるもので。
当たり前ですけど皆それぞれの道を歩いているのでなかなか会って遊んだりという状況にはなりません。

自分の人生を前に進めることができるのは自分だけで、周りが面倒見てくれるものではありません。
1人になっている時間にしか自分を磨いていくことはできないのかもしれません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?