見出し画像

新型コロナウイルスにかかって

今週の頭から新型コロナウイルスに感染、発症してしまい約1週間自宅療養していました。
何度か経験ありますが1人暮らしでの病気は精神的にもきついものですね。会社を複数日休まなければいけない程の大きな病気をしたのは3年ぶりくらいでした。

あんまり覚えていないけど。

予防接種も3回まで受けたし(海外旅行の予定があった為)、比較的健康的な生活を送っていたので(決まった時間の寝起き、毎日の自炊)、慢心とまではいかないまでも、まぁ大丈夫かなぁくらいに思っていたら来ました。

友達の結婚式にも行けなくなった(涙)

コロナスケジュール

月曜の朝起きた時に、少し喉に違和感がありました。
冷房で喉がやられたのかな程度。
よくあることなのであまり気にしていませんでした。
その日は出勤していて夕方頃になるにつれて段々と熱っぽさを感じるようになりました。
帰宅してから熱を測ると37.7あってこの時点で下手したらコロナかもなと思い始めました。
その晩のうちに「コロナかと思ったら」どう行動すべきなのかを調べておいてから寝ました。

火曜日、起きて熱を測るとまだ37度台あったので仕事を休む連絡をしました。
普段平熱が35度台なので37度台でもまぁまぁしんどさを感じるのですが、
今回は最初そこまでしんどさを感じませんでした。
病院が開く時間を待ちつつ体温を測っているとどんどん上昇。
病院で測ってもらった時には38.7まで上がりました。
検査して陽性とわかり、帰りにサッとスーパーで食べ物と飲み物を買って帰宅。
帰宅して人のいない所でコロナ陽性だったと会社へ連絡しました。
帰宅後も熱は上昇し続け39度台まで突入。
ここまで上がったのは大学生か高校生の頃以来だったと思います。
「コロナしんど~」と思いました。

熱は1晩寝て水曜日の昼間は一旦収まりましたが、
夜になるとまた37度台後半まで上昇。

木曜日は1日中今まで感じたことのないような頭痛でうなされていました。
壁の薄いアパートなので隣の人ごめんなさいでした。

あまりにも痛いのに処方されたカロナールでは痛みが全く治まらなかったので、時間を空けてから普段使っている頭痛薬のイブを使用しました。

すると、すぐに痛みは治まり睡眠できるようになりました。

金曜日には熱が治まって鼻水と咳が症状として目立ちました。
味覚と嗅覚がこの辺りから全くなくなりました

土曜日にはほとんどの症状が治まり、鼻水が少し残ったのと嗅覚と味覚が全く無いくらいになりました。

今もそれは継続中で明日からの勤務に備えています。

コロナになってみて

5/8から5類扱いになって検査の負担も自費となったようです。
だいたい診察と検査で4千円くらいカロナール(処方薬)で550円くらいでした。

普段はいたって健康かつ引越しを頻繁にしていたので近くに主治医が居なかったのですが、市のHPからコロナの診療をしてくれる近くの病院を探して電話をかけて診てもらえました。

お医者さんと看護師さんは完全防備でお出迎え。
「あ、なんかテレビで見たことあるな」というくらいの隔離度でした。

今病院はそんなにひっ迫はしていないのかな?
電話をしたら30分後くらいには診ていただけて助かりました。

ありがとうございました。

どこからもらったのか

多分、最近通勤電車以外ではマスクを外すようにしていて土曜日に久しぶりに街の方まで出かけていたのでそこでもらってきたのかなと思います。

一緒に居た友達とはその後自部屋でたこ焼きもしたのですが、その友達はなんともなかったみたいです。

発症するかしないか運みたいなところもありますね(笑)

不都合だったこと

今回自粛期間と大学時代の友達の結婚式が被ってしまい、参加できませんでした。

2人で一緒に野球サークルを立ち上げて色んな所へ試合をしに行ったり
バイト終わりに飲みに行ったり
今も付き合っている彼女をどうデートに誘ったらいいか等相談したり
隣の府県出身だけど実は知らないうちに少年野球の時に公式戦で投げ合ったこともあったり

した馴染みのやつだったのでかなり悔しい思いをしました。

陽性がわかってすぐ迷惑にならないように電話で式には出れないことを伝えれました。

最初は「くそ!ほんま持ってないわ!」とぶつけようのない怒りとしんどさがありましたが、27歳で既に色々なしんどいことを経験してきたこともあって「まぁ、長いこと生きてたらこんなこともあるか。」と思えるようになるまで落ち着きました。

あとはしんどすぎて趣味の読書と文章とか絵を描いたりすることができないところがなんだかなぁという感じがしました。

今日久々にちょっと本を読みましたが内容が全然頭に入ってこなかったです。

集中力のいる趣味たちなので休憩できたと思っておこうと思います。

さいごに

今の会社は転職してまだ2年目なのに有給を結構使っちゃったので明日からはゆっくりしっかり仕事を頑張っていきたいなと思います。

今回のコロナで得た教訓

・まだまだコロナはその辺にいる
・100%の自炊だといざという時にさっと食べれるものがない
・ちょっと家事をさぼれる状態にしておくことがベストかも

でした。

皆さまも体調には気を付けてゆっくりしっかり歩いていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?