見出し画像

犬に癒された週末

皆さんのお宅のわんちゃんはどんな性格をしていますか?

犬の癒し効果は計り知れないです。

今週末僕は3連休でした。

金曜の夜、仕事が終わってから3泊4日で彼女の実家に泊まっていました。

彼女の両親が2泊3日の旅行に行くということでわんちゃんの世話をしなくちゃいけなかったからです。

ただただ犬と一緒にごろごろしたり散歩に行ったりした3日間ですがしっかりリフレッシュできました。

わんこの詳細

犬種はマルチーズ。性別はオス。性格はかなり臆病。

このわんちゃんの性格がとても面白くて好きです。

すごくビビりで散歩中向こうから犬が歩いてきても絶対目を合わせません。

向こうの犬が吠えてきようと無視を決め込みます。

通り過ぎた後に後ろを振り返ります。
「なんやったんやあいつは。」といった感じに。

「仲良くしようよ!」と寄ってきたわんちゃんに対してもビビり散らして全く関わろうとはしません。

人間として生まれていたら社交性ゼロでかなり苦労しただろうな。

わんこエピソード

歩いている時は絶対左端に寄ろうとします。
道の真ん中を歩くことはなく左側にある植え込みに体をこすりつけながら歩きます。

たまに落ち葉がくっつきます。

道の真ん中を歩かそうとしても絶対に左によって行きます。

散歩のコースはいつもと同じコースでないといけなくて
いつもと違うコースに行こうとすると体が固まって動こうとしません。

家といつもの散歩コース以外の場所に行くと必ずパニック状態になり舌を出して「ハァハァ」言います。

散歩に行く前はすごくうるさくて「連れて行ってくれよ!!」という感じで吠えまくりますがいざ散歩に行こうと準備し始めると一切吠えなくなります。

大好きなものたち

大好きなのは「散歩」と「おやつ」と「遊ぶ」

この3つの単語のどれかを言うと一瞬固まって目の色を変えたのち吠えまくります。

連休中「遊び」の最中に「散歩行こか」と言うとどうなるのかを試しました。

大好きな2つのうちどちらをとるのか。

おもちゃで遊ぶ際、一般的なイメージだと投げた物をわんちゃんが取りに行って飼い主が受け取りもう一度投げるというものが主流ですが、彼女家の犬の場合投げた物を取りには行くもののこちらに渡してくれず「俺から奪ってみろよ」と口に咥えたまま離さないのです。

飼い主が口からもぎ取ろうとすると「ぐぅぅぅ」とうなり、「みんなが欲しがっているものを僕は持っているんだぞ!」と言わんばかりに喜んでいます。

ほんと変わっています。

結局、おもちゃを咥えているときに「散歩行こか!」と言ってみると「わん!」とうなり「散歩に行きたい!」と意思表明はするもののおもちゃは離しませんでした。

可愛すぎて笑っていました。

さいごに

皆さんの癒しはなんですか?

平日は通勤電車に揺られピリピリとした空気間の職場で定時まで簿給で働き神経をすり減らしていますが、自然体で純粋無垢なわんちゃんと触れ合うと少し癒されます。

普段の休日は家事をしたり読書をしたりしていますが、わんこと触れ合うのもいいですね。

明日からも無理せず頑張りましょう。

働く人も学生も。

この記事が参加している募集

散歩日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?