見出し画像

「彼女の声よりSNS」な時代

よく恋愛相談などで見聞きする、「既読無視」や「未読無視」で悩む女性たちの声・・・。
ラインだけでなく、連絡がない、あまり会ってくれないといった悩みをよく聞く。

私もウン十年ぶりにこの年になってパートナーができ、”恋愛”なんてむずがゆくて呼びたくないのだけど、やはり、上記のようなシチュエーションはよくある。

若い女の子のように、「どうして連絡くれないの?」とかつめ寄るのはぜ~~~ったい50女のプライド(?)が許さないのだけど、2~3日経っても「未読無視」はフツーに腹が立つ!
お決まりの「仕事が忙しかった」や、「気づかなかった」が定番の言い訳だが、お風呂にまでスマホを持ち込んでYoutubeを観る習慣のある貴方が、2~3日も気づかないわけないやろ!

まあ、私のような経験を積んだ(←ただ年取っただけ!)女は、これ以上の騒ぎにはしないが、今の若い子たちは、こんなことでも一大事なのだろうと思うので、深く同情する。

私たちの時代は、スマホやゲームなんてものはなく、仕事を終えた夜は、テレビを観るか、ボーっと彼氏彼女のことを考える・・・くらいしか楽しみがなかった。(←と勝手に思っている)
だから、今はスマホがあって、毎日連絡とれるなんて、恋愛もさぞかし盛り上がるのだろうと思いきや・・・

むしろ、いつでも連絡をとれるからこそ、決してマメではない男性陣などは冒頭のように責められてうっとおしいのかもしれない。

そして、今はSNSやスマホゲーム、YouTubeなど、暇つぶしはいくらでもある。「彼女の声を聞きたい」なんて素朴な欲望は、これらのエンタメに囲まれて暮らしている若者にとって、二の次、三の次…(それ以下)なんだろうな。

もちろん、女子側も同じように自分の時間を楽しんでいるのだろうけど。
今の時代は、楽しみや誘惑が多すぎて、もともと人間に備わっている「愛しい人とのコミュニケーションの喜び」を良く知るきっかけもないまま、結婚後のセックスレスが激増している要因にもなっているのだろうと思われる。

スマホが壊れたら、私と連絡がとれないってことより、「SNSやゲームができない!」ってことが先に頭に浮かぶのかな?私のパートナーくんも・・・。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?