見出し画像

『大学入学共通テスト』解いてみた〈英語R編〉

個別指導塾講師をして、主に中学生の英語を教えている。
主に高校受験対策だ。
大学受験の指導は未経験だけど、いずれは必要に迫られるかもしれない、というのもあるが、それよりも、興味本位の方が強かった。

このたび公表された『2023年度大学入学共通テスト』の英語のReading テストを解いてみた。一応、時間も計って、テストとして。

結果は、、、





85点。



ショック!
9割は解けると、タカをくくっていた。

「最後の大問6は時間が足りず、きちんと読めず答えたからな~~」


負け惜しみ。

時間制限も守っての実力です。

わかってる!わかってるんだけど、ちゃんと読めば、これくらいできるさ!

採点後、もういちど大問6にチャレンジ。。。


( ゚д゚)・・・


やっぱりよくわからん 汗


はい、真の実力でした(;^ω^)


いや、しかし、自分たちの時代(35年も前)の時とは、試験の内容は随分変わっている。これまでにも何回か挑戦して、最後は確か、5年くらい前だったか。
その時も変化は感じられたが、今回また久々に見て、その違いに驚いた。

昔あった、発音、アクセントや単語の問題は皆無。
高校入試で出る長文読解問題ともちょっと種類が違う。

試験で問われる力はほぼ読解力だけど、さらに言うと、いかに”実用”として英語を理解し使えるか、という感じ。
だから、内容は、「キャンプ」「時間の活用法」「学習法」「商品の特徴」など、高校生にとっても比較的とっつきやすいもので、使われている英語も実用的だ。
TOEICに近いかな。

これは良い傾向だな、と思う。
これがある程度できれば、たとえ、今後その学生が英語を使う仕事に就かないとしても、日常で英語を使って、例えば、ネットの英語記事や、海外の商品を購入したいとき、また、海外のアプリを使う時など、説明文をある程度理解できるといった、”実用”として英語を役立てることができるだろう。

それにしても、80分集中は疲れた!

最近は英検やTOEICも受けていないので、久々集中した。

でも、とっても新鮮なので、あと、リスニング、そして、国語も挑戦してみようと思う。

その報告も、またこちらに書く予定です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?