見出し画像

認めて欲しい相手は"自分"

小学生の時、朝から晩までサッカーに打ち込んでいました。

とにかく友達に負けたくない、友達に"オレの方が上手いやろ"って思わせたくて、たくさん練習していました。(自分が勝つまで友達を帰らせないタチの悪い子供でした。。)

勉強面も、厳しかった父に認められたくて必死に勉強しました。

大学ぐらいまでは、自分の力や能力を誰かに認められたくて、それがモチベーションでした。当時は無我夢中にやれていたので、今となってはまぁ別に良かったかなと思いますが、最近はモチベーションの源泉が少し変わったなと感じます。

自分を信用していないことに気づいた

画像1

私は昔から「あ、これやりたい!!」って瞬間的に思って行動するタイプでした。ただ、行動に移るのはとても早いのですが、継続することが本当に出来ませんでした。

例えば、大学生の時、〇〇大学に編入したい!と思って、予備校に入ったのですが、二週間で辞めてしまい、結局海外に留学に行っちゃいました。(留学経験は最高でした。今では編入しなくて良かったなと思ってます。)

継続が全てだとは思いませんが、"自分が決めたことをやり抜く"経験が少なかったです。

ここで大切なのは、"本当に達成したい、やり抜きたい"と思っているのに、出来なかったということです。カッコ悪いしダサいですよね。

話は少し逸れますが、現在、中小企業診断士を目指して勉強をしています。

理由は今度書きたいと思いますが、中小企業診断士になりたい!と思った時に、同時に頭の中で

いや、どうせ自分にはなれない。だって勉強が続かないでしょ。

と思っちゃったんです。今までやり抜いた経験が無いから、自分を信用していない事に気づきました。

自分の信用を取り戻す。なりたい自分から逃げない。

中小企業診断士の勉強は難しく、いつも眠たくなって辞めたいなぁって思いますが、

そういった時は何で目指しているのかを思い出して、

そして、

自分に負けたくない、自分に認められたい

そう思って頑張ってます。

今回の挑戦を自分の成功体験として、自分への自信・信用に繋げたいと思います。

そのためには、日々の行動が大切!今日もコツコツ頑張ります!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?