見出し画像

「真面目に生きろ」という言葉


中学校の時の卒業アルバムに、ある先生が書いてくれた言葉
「真面目に生きろ」

最近、この言葉をよく意識します。当時の私には先生の伝えたかった意味が分からなかったけれど、今なら少しわかる気がします。

真面目に生きるのって、簡単なように見えて実は少し難しい。

信号無視してない?LINEを未読無視してない?
大学の授業はちゃんと受けてる? 嘘ついたりしてない?
バイト先では礼儀正しくできてる? 

小さなことから、大きなことまでいろんなことが、毎日起きてるけど
その1つ1つに真摯に取り組める人でありたいなと思います。きっと、大きな変化が起きるわけじゃないけど、心のありようが変わる気がする。

自分に対しても、他人に対しても、社会に対しても真面目であり続けたいと感じる今日この頃です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?