見出し画像

正解のないことをやるのが苦手です

最近気づいたんですけど、わたしはやっぱりどんなことにも「正解」を求めているみたいです。

なにかにやりづらさを感じたときの原因は、多分これです。「正解」がないことに対して「正解」を見つけようとするから途方に暮れて、やりたくなくなります。

正しい方法はなに?何が正しい結果なの?みんなの正しい反応は?誰かのマネ?

きまったやり方に沿って、きまった成果を出すことしかやってこなかった私は、まだまだ未熟です。

世の中には、正解のない問題のほうが圧倒的に多いです。ここに最後まで取り組めるようになることが今年の目標かなと思います。


この記事が参加している募集

#振り返りnote

85,445件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?