2021年11月、もう一つの大井川=導水管に流れる水が導水管点検のため、大井川に戻りました。

もう一つの大井川と言われる導水管は、5年ごとに点検が義務付けられています。中流域の導水管も昨年(2021)11月頃点検があったようです。
「大井川の水量が豊かでした。」 大井川源流部の田代川ダムより富士川水系に取水はされていますが、それ以外の大井川本来の流量が確認できました。
大いなる川の風景が一カ月ほど味わえ、日々の大井川堤防散歩が楽しみでした。 この動画は塩郷堰堤上流の川根本町上長尾の大井川風景です。昨年師走よりは日々の大井川に戻ってしまいました。
この動画のような水量の大井川が戻り、ダムのない大井川になれば、土砂の堆積もなく、いつか駿河湾まで有機物を含んだ土砂が到達するのに、という願いに至ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?