リニア中央新幹線の行方

<リニア中央新幹線計画はいつ始まったのか?>
JR東海がリニア中央新幹線(以下、リニア)建設を表明したのは2007年です。国土交通省が認可したのは2014年。この間、7年間を要していますが、実際に「交通政策審議会」での審議は2010~’11年の14か月でした。
2016/06/01、故安倍首相は「新たな低利貸付制度で、リニア計画を前倒しする」と発表。無担保、30年間元本返済猶予、金利平均0.8%という3兆円の財政投融資を実行しました。国家プロジェクトのスタートとなりました。
建設費用は9兆円余とも試算され、2009年のJR東海の報告書では、完成後の年間維持コストは4千億円余とされています。(「日経ビジネス」2018/08/20 No.1954)
 
<リニアの現状と静岡からの報告>
各地の工事状況の詳細は把握できていませんが、静岡から見ますと、長野工区が西側から迫ってきています。トンネル工事が多いので、掘削土で一つの谷を埋める。リニアへの送電用高圧電線鉄塔建設のため、ブナなど樹木伐採の準備が進められているようです。
「静岡工区の推移も定かではないのに、既成事実を積み上げるような中部電力、JR東海の森林伐採の延期・中止を求める」といった署名活動を長野県大鹿村の方がなさいました。
静岡工区も南アルプストンネル工事のための準備工事は進められています。静岡市単独の対応によるものです。外堀は埋められてきています。
しかし、2020年12月7日の静岡県議会で、川勝静岡県知事は「私はリニアに長く関わり、整備に賛成してきた。しかし、大井川の水や南アルプスの自然環境に悪影響を及ぼすならば、認めることはできない。」と明言されています。(「毎日新聞」2020/12/08)
本年夏頃は、近隣自治体から、工事遅延に関する静岡の対応を批判する意見も聞かれました。「静岡が悪い」というものです。
JR東海の金子社長は「2027年には間に合わない(開業は困難)。」という発言の繰り返しでした。
南アルプスコースのトンネルは品川・名古屋間での最短・最速コースとして選択されたようですが、南アルプス国立公園内であり、ユネスコ・エコパークに認定されている自然遺産です。
このような環境下でのトンネル掘削は未だかつてなかったことです。国立公園法との整合性、ユネスコへの弁明など危惧は次々と派生してまいります。


東京都世田谷区や調布市で問題になっている地面の崩落は、「大深度地下利用法」の下、違法とはいえないようですが、大深度工事への不安も増してきています。
南アルプストンネル工事は国立公園内ですし、ユネスコが自然遺産として認証しているエリアです。
静岡では南アルプスと大井川の保全のため、「静岡県内リニア工事差止訴訟」が10/30静岡地裁に提訴されました。
また、静岡県と共に市民が協働するための署名活動も始まりました。大井川水系62万人の願いを託して活動しています。



大井川中流域の夕暮れ風景

大井川の水を守る62万人運動H.P.
https://ooigawasave.wixsite.com/website-1?fbclid=IwAR2jm2SuaLzRBsMhhdiiKQOlegyBiPF_d1_IOXc8C8D60NprbV1cy7pAPXA
 
大井川の水を守る62万人運動 F.B.
https://www.facebook.com/groups/408451843630301
 
いずれからも、署名用紙はダウンロードできます。全国からの支援をお待ちしています。
 
南アルプスの情報は下記のようなものを参照してください。
南アルプス高山植物保護
http://www.pref.shizuoka.jp/kankyou/ka-070/s_alps/index.html
 
南アルプスを未来へ!動画も配信されています。
http://www.pref.shizuoka.jp/kankyou/ka-070/20200924minamialpsdouga.html
 
<リニアの事業プロセスは何故このようなことになったのでしょうか?>
 何より情報の乏しさだったと思います。JR東海の調査報告書は、一部非公開のものがある、と2020年になっても指摘されています。人名や環境への負荷に直結するデータも含まれるかもしれません。
 国土交通省のリニア有識者会議は当初一部非公開でした。
素人の素朴な疑問にも答えてくれる人はいません。
たとえば①500km/時の車両がトンネル内で擦れ違う状況はどのようなものなのか?
②トンネル内で停止した場合の、乗客の救出はどのようになされるのでしょうか?南アルプストンネルですと標高1000メートルは越えています。2月ですと車外は氷点下です。ジョークと思いますが、ネットにはJR東海は「乗客同士で助けあって」といった返答だったと書き込みがあります。
 
リニア中央新幹線については、以下をご参照ください。
http://www.linear-chuo-shinkansen-cpf.gr.jp/sikumi.html
 
<静岡は悪者ではありません。本当の国益を提言しています。>
Withコロナというリモート社会が到来しています。
リニアのような巨額のコストを将来世代を含めた私たちは乗り越えられるでしょうか?多くの不安の中で、皆さん苦しんでおられます。推進されている方々も同様です。
 南アルプスルートが暗礁に乗り上げています。静岡が悪者ではなく、天の啓示と受け止めていただきたい。巨大な電力を消費するリニアは原発の再稼働とリンクしている、といった指摘もされています。2020/12/08


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