見出し画像

2024/06/14 糸巻き終了

こんにちは。
本格的な雨シーズン、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

さてさて、作業記録でございます。

4〜5月はひたすら糸巻きでした。
以前に染色・糊付けしたものをただひたすら巻いていきます。

ひたすら糸巻き

「できれば子どもがお出かけしている時に集中してやりたい」と思っていても、そうはいかない時もありました。
「やるー!」と息巻いてくる子どもと一緒に糸巻きすることも…ですが、途中で飽きちゃって、結果、遊ばれます😁

「おふねー🚢」なんだそうです。
できました!

一つひとつ手作業で巻いていきますので、それだけでも時間がかかります。「自分ががあと3人くらいほしいなぁ…」と思ってしまうこともありました😅ほかの要因もありましたので、時間はかかることは承知していましたが、何とか終わりました。ほっと一安心です☺️

お次は整経です。以前の投稿でご紹介した整経台を使って、経糸の長さと本数を揃えます。
この先も、一つひとつ丁寧に作業していきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?