2021.10.15 捺染

こんにちは。
今回は捺染の投稿です。

なお経糸は、ずっとお世話になっていた先生とのご縁で、入手することができました。整経、仮織も完了しており、すぐ捺染できる状態のものを準備くださいました。また、先生の工房で色作り・捺染もお世話になりました。
(※色作りについては別に投稿しています。)

久しぶりの作業で、できないことの方が多かったです…。先生にかなりお手伝いいただきました…。とはいえ、なんとか染めることができました。色も思い通りのものになっています。

織るのが楽しみです♪

ちなみに…
今回、使用した型は2019年に制作したものです。2019年は元号が変わった年です。平成生まれの私は、改元は初めてでしたので、
令和に元号が変わるのかぁー

時代が変わるなぁー

時代が変わるといえば、関ヶ原の戦いは天下分け目って言うなぁー

関ヶ原の戦いにしよう!
という経緯で、関ヶ原の戦いの布陣図を元に制作しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?