2023.12.08 糸を染める

こんにちは。

さて、ずいぶんと時間がかかってしまいましたが、そろそろ次を始めましょうか!

ということで、糸を染めました。量は2綛ですので、少ないんです。

色は、黒です。そこまで濃くないけれど、パッとみた感じ「あー黒だね」って分かるくらいの黒。(この語彙力で伝わっていれば良いのですが…)イメージに近い感じでできました。
あとは色ムラ!綛同士が重なってしまったところがムラになってしまいました。

「前回の染めた時より、少し上達しているー‼︎」と、ちょっぴり自画自賛したいかなぁと思っています。また、前回は自分のやりたい気持ちだけで突っ走ってしまったのですが、今回は「焦ったって良いモノはできないから、落ち着いてやろう」と思えたのは「進歩」だと感じています。とはいえ、自画自賛している場合ではない…ですね(・・;)やっぱり、勉強と経験が必要です。

次は糊を作って、経糸に糊付けをします。1作目はかなり時間がかかってしまったので、できる時にできる量で、少しずつでも進めていこうと思っています。自分の予定と子供の予定、さらに糸の予定とで、毎日天気予報とにらめっこです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?