見出し画像

24歳、転職活動をする

正直言って、キツいです。

でも疲れたときにマンションから見る夕日の眺めは
ほんとに綺麗で「うぉぉお」って闘志が燃えます。

この前の記事でも紹介した通り、
いろいろな訳あって
新潟から出てきて東京で転職活動をしています。

転職ってほんとよくわからないですよね。
転職する前に色々調べておけばよかったと
思うので、過去の私に教えてあげるつもりで
わかりやすく転職活動の実際の感想や
伝えたい4つのアドバイスを
この記事にまとめようと思います。

ちなみにこの記事を書いている今もまだ
転職活動の最中なので、
「こうやって私は内定もらったんだゼ⭐︎」
っていう内定をもらう秘訣の記事ではないです。
そうゆう秘訣はググれば出てくると思うので、
転職活動を実際にしてみてどんな感じなのかを
伝えたいと思います。

まず、いま転職を考えている同じ世代の方や
似ている状況の方に言いたいことがあります。



ポイント①
働きながら転職活動した方がいい。


うんあたりまえですね。
「そりゃそうだ」ってなる事実を
あたかも大ヒントかのように言いましたが、
楽観的な私は1ヶ月集中すれば
内定もらえると軽く思ってました。

軽く思っていたとゆうよりも、
自分の可能性を過信していた部分もあります。
エージェントにも最短1ヶ月で頑張ればいけると
言われたのもあって、自分は最高だから
余裕だなって思ってました。

働きながら転職活動をすれば、
転職活動が長引いてしまっても
金銭的に焦ることなく、
時間をかけてよく考えながら
理想の企業から内定をもらえるまで
充実した転職活動ができます。

ところがどっこい私は嵐の如く辞めたので
今は転職活動しながらバイトも探すという
てんやわんや状態です。

とにかく金銭的にキツいから
早く内定もらって働きたいと思うと、
妥協して企業を選んでしまうので、
現在の職場を辞めたくても、
まずは辞めずに転職活動を始めてください!!

でももし劣悪な環境で精神的にやられている場合は
そんな職場にあなたの大切な
時間と労力を提供する価値はありません。
すぐ辞めましょう。

自己都合でも仕事を辞めると
申請をすれば失業手当をもらえます!

https://job-medley.com/tips/detail/1161/

このWEBサイトがわかりやすかったので
よければ失業手当の手順や条件確認してください!


私が先に仕事を辞めた理由は、転職活動は
1ヶ月集中すれば内定もらえると思っていたのと、
とりあえずの繋ぎで働いていた
コールセンターで精神的な大打撃を
受けたからです。

「もうこれ以上この業務にわたしのエネルギーを
1ml足りとも注ぎたくない。」と強く思い、
やめてから本格的に転職活動を始めました。

やめた後は新潟の自宅にこもって
まずは自己分析をしていろんな企業に
応募していました。

ここで
思いの外自分がやりたいことに悩まされます。
私はやりたいことがたくさんあったので、
やりたいこと+できる事を
考えて、それに適正な仕事を探すのはかなり
時間がかかりました。

やりたいことがわからない人も
だからといって働ければなんでもいいって
訳ではないと思うので、
自己分析や仕事の種類や業界で
悩むと思います。

でも面接と同じくらい、人生の軸となる
仕事の種類などを決めることは大事なので
ここは焦らず時間をかけてやるといいと思います。

私が挑戦したいと思っているのは
・WEBデザイナーみたいになにか作りたい
・アパレルの企画をしたい
・ECサイト運営して素敵なサイトを作りたい
・センスのいいWEB広告作りたい
・動画編集したい


こうしてまとめると、
「なにか企画したりアイデアを考えて形にしたい」
という自分の思いが
当てはまる仕事はないかと探してました。

なんの仕事をしたいのか考える
プロセスにおいて一つアドバイスです


転職エージェントを何人か登録しておくといいです。

これは本当に知って良かったです。
最初登録したときは、エージェントに紹介される求人は魅力的なものがないのに、
めちゃ応募を急かされるのが嫌で、
エージェントは良くないんだなって思って
途中からは一人で悩んでました。

でも友人から教えてもらったのですが、 


ポイント②
エージェントは都合よく使う



必ずしも紹介された求人に応募しなくてもいいのです。
エージェントさんには悪い言い方かもしれませんが。。

何をすればいいかわからない人も、
エージェントに話せばいろんな業種の話を
教えてくれるので少し業種などを絞れたりします。
職務経歴書の添削や文章の確認なども
手伝ってくれるエージェントもいます。
紹介求人以外は何もできないと断わられる
エージェントさんももちろんいますが、
運良く神様のようなエージェントに当たると
「都合よく使っちゃってください」って
言ってくれます。

なのでエージェントに登録して、
わからないことは聞きまくるのオススメです。
転職に詳しい頼れる存在がいるのは心強いです。

エージェントも登録して少し不安も解消され、
「東京はいろんな求人あるな〜😚」なんて
ワクワクでしたが、
そこで「未経験」という事実が
わたしを殺しにかかります。

そうですよね、バイトと派遣で繋いでた
私に魅力なんか、、と
スーパーネガティヴモードに
切り替わります。

それでも求人情報には
「未経験でもやる気があればOK!🤗」
「第二新卒歓迎!🤗🤗」とあるので
未経験でもアピールできることはしまくりました。

応募した企業の概念や事業内容、
求めているものを分析して、
架空のスキンケア商品を考えて
ホームページを作ったり、
化粧用品のPRポスターを作ったり、
作ったことのないポートフォリオを作成したり。

自分が採用担当者だったらどんな人を
雇いたいか考えて、

「未経験でも私のデザイン性ややる気を
見てくれ🕺🕺🕺🕺」

と言わんばかりに
やれること全てを絞り出し
書類選考通過するために、
スキルとやる気の証拠となる制作物を
企業に送りました。

(これ以外にも色々、、)

でもなんででしょうかね。
コロナが原因で応募者を
篩にかけまくって厳選しているのか、
それとも私が何かを履き違えているのか、
なかなか書類選考が通りません。

わたしが転職活動前に知らなかったこと。

ポイント③
書類選考は10社応募して通るのは1〜2社程度が
あたりまえ。


ちょっと待って。
あんなに近視になりかけながらも
血眼になって企業探しまくって、
それぞれの企業にあった志望動機とか自己PRを
考えて送ったのに、たったそれくらいの確率しか
通らないの、、
私の溢れる魅力を書類なんかで判断するの、、
って肩が落ち込むと言うより
もはや肩が無くなりました。

この、日々応募しては書類選考結果が来て
「厳選な選考のもと申し訳ございませんが〜
ご健闘をお祈りしております。」
という返信と共に打ち砕かれるハート。

「大学卒業後に働いてたアパレルが日本撤退さえ
しなければ今頃私は正社員で、、」とか
自分以外を責めたくなりますが、
現状がこうなっているのは
今まで選択をしてきた私に責任があります。

そう己に言い聞かせながら、
今まで書類だけで私を拒否ってきた企業も
私の健闘を祈ってくれてるし(🥲)
友達や家族も応援してくれている、
自分の人生を自分で強く切り開くんだ! 
こんな感じで時には凹んでも、
またうまく気持ちを切り替えて進みます。

転職活動を成し遂げた友人によると、
この応募しまくる期間が一番辛い
とのことです。

なのでこの苦しいと思ってしまう状況で
いかに前向きに進んでいくかが
転職活動は大事なのかなって思います。


最後に

ポイント④
「がんばってる」と思わない

「がんばってる」
と思う気持ちは成長の妨げになります。
「なんで頑張ってるのにできないの」
と自己満足するとそれ以上向上できなくなるので、
日々トライアンドエラーでやる事を
とにかくこなしていくのが大事であると、
もし今私と同じ状況の人がいたら
伝えたいです。

いつまで転職活動が続くかはわかりません。
早く家族や友人に内定をもらって
感謝を伝えたいし、お父さんや彼氏とスキー行きたいし、なによりも早く実家に住んでいる
愛猫トニーに会いたいです。

寂しい時や撫でる時よく鳴くトニーなのですが、
鳴く時よく舌を少しだけ出すのが愛おしくて
今こうして画像を見ると今から歩いてでも新潟に
行きたくなります。

でもここだと思える企業から内定をもらって、
自分らしく働ける日が待ち遠しいので
これからも突き進むしかありません。
働いてスキルアップしまくって
スーパー最強モードマコになりたいです。
家族を旅行に連れて行ったり、
YouTube配信にも力を入れたり、
友達と海外旅行行ったり、
あといい加減
動物や環境保護のボランティアにも参加したいです。転職活動を言い訳にしてまだできていないのです。転職終わったら新潟からペットショップを無くすにはどうすればいいかも本格的に考えたいです。
最終的に海外移住して場所に縛られず
働いてゆったり過ごすのがゴールです。

人生全力で生きていれば
やりたいことなんでもできます。

今は辛いと感じますが、
友人とのルームシェアは楽しいし、
毎日天気がいい東京も好きです。

数ヶ月後の記事には、
「24歳、遂に人生初の正社員になる」
のタイトルの記事が書ければなと思います。

それではまた次の記事でお会いしましょう〜🔥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?