見出し画像

全てのことに意味がある

全てのことに意味がある
すべてのことはつながっている

これは、小さい頃から母に言い聞かされてきたことでした。

今思えば、
朝早く出て夜遅く帰ってくる父と、そりの合わない両親との2世帯住宅暮らし、私含め三人兄弟を育てる専業主婦という立場で、
そのように自分に言い聞かせるしかなかったのかもしれないな、と思います。


自分の自由になるお金も時間もあまりなく、
父(母にとっての夫)は厳しくて、
我慢してることも多かったのでは、と。


そういった背景からか母は結構スピリチュアルに傾倒していました。
それは置いとくのですが、
そんなこんなで自分は
「起こること全てには意味があって、
全てのことは繋がっていて、
自分は大きな世界の中のちっぽけな何かである」
という感覚が常にありました。
いや、それが当たり前すぎてみんなそう思ってると思っていました。

改めて今、自己理解を深める過程で
その考え方は運命思考の強みとなって
自分のこれまでの人生の土台となっている、ということが分かってきました。

つながりはとても大事にしたい。
これまでの人生でつながれたご縁は大切にしたいし、お世話になった御恩は絶対に返したいという気持ちが強いです。
でも、繋がってはいるんですが、諸行無常が根底にあるので変にさっぱりしているのが自分の性格です(笑)


運命思考が強すぎて、
全部自分のせいだと思ったり、
つらい状況も心に反して無理に受け入れようとしたり、弱み使いも激しいけれど、
資質の理解を深めることでそういうものなんだと客観視できてきた気がする。

何が言いたいかと言うと、
今、やり取りをして下さっている皆さんとご縁が繋がったことが本当に嬉しくて、
今日このnoteを読んでくださった方にありがとうを伝えたいのです。

こんな自分ですが、
いつも関わって下さり本当にありがとうございます。
そして、ここまで読んでくださりありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?