見出し画像

NiziUを長々と語る

この間、英語会話教室で教えている生徒に「先生適当すぎ」と言われた、マコです。

私はWithUです。

何かしらどのエンターテイメント業界に推しがいる私ですが、ガールズグループを好きになったのが初めてだったので凄く新鮮な気持ちでした。そんな彼女達は必ず私を笑顔にしてくれ、私には必要不可欠の癒しになっています

Light it up!のツアーのチケットは取れなかったのですが、今回のBurn it Up!が取れたのですごく楽しみです。

好きになったきっかけ

これは多くのWithUと同じだと思いますが、私がWithUのファンになったきっかけはスッキリでやっていたNizi Projectの特集でした。私はMiihiの「Nobody」のパフォーマンスを見て、「この子は一体何者!」と衝撃を受けた時の感動は忘れられません。
そのあと、Niziプロにハマり彼女達のデビューを見守る事ができました。

NiziUの魅力

NiziUの魅力を長いエッセイにして書けるのですが、一つピックアップすると「実力も備えた努力」です。彼女達はもちろん文句なしの実力があるのですが、それを引き立たせるのは彼女たちの純粋の努力です。そしてNiziプロで見せたお互いへの愛と感謝です。彼女たちはライバルにも関わらず、お互いを支え合い、お互いの成功を喜んでいる姿に感動した人が多かったと思います。私は彼女たちの頑張る姿や支え合う姿に凄く勇気づかれた一人でした。

メンバー1人1人の魅力

ここからはメンバー1人1人の紹介をしていきます。
根っからのオタク気質なので、本当に書く内容が細かいです。。。

ご注意ください。

NiziUのリーダーMako

NiziUのメンバーがこれほど純粋に頑張るのはマコの存在が大きいと思います。好きな言葉は「点滴穿石」、とわかる通り、マコは毎日の努力を惜しまないのです。その証拠に毎日Todoリストと日記を書いているらしいです。アイドルになるために何をするべきかきちんとわかっていて、メンバーにアドバイスをする姿がNiziプロなどで見られました。
そんな努力家のマコのパフォーマンスは安定感が抜群です。歌も上手だしダンスもすごくキレキレ。テレビのライブなどでマコのパートになると、安定感が凄いので思わずホッとします。流石リーダーですね。そして私が個人的に思うマコの最大の魅力は笑顔です。マコの笑顔を見ると思わずこちらもニコニコさせられます。

NiziUの元気な源 Rio

リオはなんと言ってもダンス。インスタなどにソロダンスを載せる時がありますが、それが本当にかっこいい!リオがセンターに立つとダンスのキレが増し、他の子達のダンスを更によく見せる力があります。なのでマコがNiziUのリーダーですが、リオはダンスリーダーなのです。実際リハーサルの動画ではリオがダンスの構成などを仕切っている姿が映されていました。そしてフォーメイションが複雑なNiziUのダンスで一番動いているのはリオの印象が強いです。あの距離を一瞬で動けるなんて、といつも感心しています。
そしてリオはまさにキレイなお姉様代表ですが、実はお茶目なところもあり、そのギャップにいつもやられます。

リオとマコがダンスの先生と一緒に踊る動画:


NiziUの白鳥 Maya

マヤはNiziUのお母さんと呼ばれていますが、私はNiziUのマダムと勝手に心の中で呼んでいます。もう仕草が本当にキレイなのです。スタッフに対して礼をする仕草や、話し方が本当に品があって素敵です。そして、やっぱりマヤと言えば演技力。本当にパフォーマンスで度々見せる表情は本当に美しいのです。Clap Clapのテレビパフォーマンスの時なんて、美しすぎて何度も「きゃあー!」とテレビの前で叫んでいました。あと、KCONで披露したTwiceナヨンさんのPOP!をカバーしたパフォーマンスの表現力は凄ましいです。
そんなマヤですが、メンバーを笑わせるのが大好きみたいで、モノマネや変顔を披露する場面がよくメイキングなどで見かけます。やはりお母さんですね。

紹介したPOP!のパフォーマンス:


NiziUのエネルギッシュなリスRiku

リクはシンプルに言うと「可愛くて、見ているだけで元気がでる子」です。彼女のパフォーマンスはぴょんぴょん跳ねていて、ニコニコしていて、楽しそうで。。。そのエネルギーを分けてくれている気持ちになります。そしてお笑いにストイックな彼女のツッコミは抜群。なので完全にNiziUのお笑いリーダーですね。
そんな可愛らしいリクですが、私が思う彼女の最大の魅力は歌唱力です。りくの歌声は力強く、凄く安定しています。確かファンのコメントで、リクはNiziUのボーカルの大柱と言っていましたが、私も同意です。リクの力強い、そして安定している歌声があるからこそ、他のメンバーも安心して歌えれるのだと思います。そしてリクのハモリが実にキレイです。私は特に9Colorsのハモリが好きです。

NiziUのふわふわビューティーAyaka

アヤカが映ると一瞬で画面を明るくする力があります。日本人のファンの間ではアヤカ姫と呼ばれていますが、英語圏のファンからはGoddess(女神)と呼ばれています。いつか有名ブランドのアンバサダーに就任される未来が見えます。
そんな美しいアヤカですが、キャッチコピーがふわふわビューティーと言われるだけあって、アヤカの周りには癒しオーラが存在しています。アヤカの周りの空気がゆっくり動いている感じがします、何故だろう?本当に彼女独特な世界観がありますよね。
そして彼女の可愛らしい歌声は凄く曲のいいアクセントになっています。私は個人的にChopstickの「役に立たない」が好きです(細かい)。

NiziUのカメレオン Mayuka

マユカの魅力は、「カメレオン」と呼ばれていることもあって、どのコンセプトに合わせることが出来ることです。マユカ自身が消えることはなく、そのコンセプトを自分のものにしているのが凄いと思います。そしてマユカはどの髪型が似合います。本当にどの髪色が似合うのです!私は特に上に載せているピンク色が好きです。
私が個人的に思うマユカの最大の魅力は吸収力です。リマのラップやマコのダンス、そしてリマ、ニナの英語力など。。。メンバーの強みを見習って吸収し、それを自分のものにする力があるのです。それが一番わかりやすく反映しているのがラップです。リマの影響が強いマユカのラップは完全に自分のものにしていて、非常にかっこいいです。

NiziUの魅力的なボイスRima

やっぱいリマと言えばラップ。そのラップが本当にカッコいい!私はあんまりラップは好きではないのですが、リマのラップは好きです。あの魅力的な声でのラップは本当に素敵です。そして英語と韓国語ができるトリリンガルなので、英語の歌詞の発音がキレイだと説得力があります。そしてリマは日本の女性ラッパーの中でトップだとよく言われています。
私が個人的にリマの好きなところは歌声です。リマはラップパートがあるので、歌うパートはレアーなのですが、歌う時はすごく印象的です。可愛い歌声もいいのですが、私は少し低く落ち着いたリマの歌声が好きです。特に9 Colorsと最近配信されたBlue Moonのリマが歌うパートが好きです。
見た目はクールなリマですが、実は緊張しいで甘えん坊なところもあり、そのギャップが可愛いです。

NiziUのスマイルメーカーMiihi

JYパークさんが言った「アイドルになるために生まれた子」の発言に頭を大きく縦に振るしかない、アイドルの鏡であるミイヒ。本当に仕草が可愛らしく、必ず笑顔にさせてくれます。流石スマイルメーカー。そして完璧なパフォーマンスを見せたいと語るミイヒは凄い根性の持ち主です。そんな完璧さを求め続けるミイヒを見ていると少し心配になるところもありますが(ごめんなさいお母さん目線で。。。)それでも彼女が思う完璧なパフォーマンスを楽しみ続けたいと思います。
私が思うミイヒの魅力は表現力の高い歌です。ミイヒの歌声は見た目とギャップがあり、すごく大人っぽく美しいです。そして曲によって歌い方が変わるので、え?!このパートミイヒなの!前の曲と全然違う!てなります。私は特にBaby I'm a Starの曲調が変わる時の歌い方やミイヒが歌うことで色気がますBoom Boom Boomなどが好きです。

NiziUの明るい末っ子Nina

私は箱推しなのですが、もし誰かのうちわを持つとしたらニナです。ニナと言えばやっぱり美しいハイトーンボイスですよね。Niziプロの時から歌がうますぎましたが、それが年を重ねるたびに上手くなっているのを感じます。Clap Clapの見せ場なんていつも鳥肌が立ちます。
ニナはリマと同じトリリンガルですが(いや、マルチリンガルかな?話す姿は見た事ないですが、確かフランス語もできるとか。。。)、それが本当に強い武器になっています。英語の歌詞の発音はもちろん、英語代表として海外のファンに英語でメッセージなどを送っています。
そして私は個人的にニナの表情の豊かさが好きです。Make you HappyでJY パークさんが転んだあとに反応した時の表情や、Asoboでコロコロ変わる表情などが大好きです。

これからのNiziU

私はNiziUの唯一の欠点は曲だと思っています。MVがない曲で好きなのは何曲かあるのですが、(例えば:9 Colors, 虹の向こうへ, Baby I'm a Starなどなど。。。)MV でこの曲が好き!と自信持って言えるものがあんまりないのです(個人的にStep and Stepは聞いていて元気がでるので好きです)。
なので私は個人的にTwice先輩が歌うような曲をNiziUに提供してくれないかと期待しています。。。
実際NiziUはNiziプロ内でも、NiziUとしてデビューした後も何回かTwice先輩の曲をカバーしています。最近ではやっぱりKconで披露したナヨンさんの「POP!」でしょうか?マヤについて語った時にも紹介しましたが、メンバー全員かわいい過ぎて何度も見ています。
それにリマとマユカが作詞、Niziプロでニナがラジオのために作曲しています。そのような才能もあるので、将来NiziUのメンバーが作曲した曲も聴いてみたいです。

最後に欠点をあげてしまいましたが、これはポジティブな事だとも思っています。NiziUはまだまだ成長する事ができるということだからです。非常に楽しみですよね!毎回新しいパフォーマンスを見るたびにレベルが上がっていと感じます。それは9人ひとりひとりの努力の成果なんだなとしみじみと思います。
これからも彼女達の成長を楽しみに応援し続けます。

NiziUについてエッセイが書けると言いましたが、本当にエッセイになってしまいましたね。。。

。。。ああ、ライブ楽しみ楽しみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?