見出し画像

どうせ無理だろが嘘みたいに叶ってしまった2023年

たいへんなこと不安なこともありましたが

今年は『どうせむりっしょ』と思っていたことが
立て続けに叶ってしまい不思議な1年です。

前半は我儘を批判され、いろいろ迷惑をかけることも

1月に会社を辞めたのですが、
会社を辞めるとなると子供の保育園も辞めなきゃいけないし、ならいっそ引っ越して環境変えたい!という我儘に家族を付き合わせていまうことになりました。実は家族及び両実家から批判的意見も頂いたきました。しかしなぜか“変えたい!変えなきゃいけない!”という思いに駆られ断行してしまったのです。
まあ体調が安定しないので不安だったし、リセットしたい気分だったのかもしれません。

離職したけど収入増えた

引っ越し、保育園から幼稚園への転園なかなかの出費に懐が寂しいどころか激痛なところに、それはそれで功を征したのかこれまで3年同じ仕事を続けられなかった夫がなんと!昇給昇格してお給料1.5倍に!
これまで壁にぶち当たると、気づいたら仕事やめてしまう夫が!今度こそ3年以上続けるよういっていたけれどできるとは思っていなかったので‥

物価高原油高の中離職してしまった状況で申し訳ない思いもありましたが、かなり有難かったし頑張ってくれていることに感謝です。
(ただ必死こいて頑張れば頑張るほど、他の人がやりたくない仕事をすればするほど税金社会保障費エゲツなく引かれて怖いけど‥)

真逆まさかのキャリアチェンジ

雇用保険受給期間中ハローワークに出入りする中、すぐ仕事する自信がなく、でも何かしなくてはと思っていたところ偶々自宅近くで受けられる職業訓練講座に興味を持ちました。手ごろに簡単なアルバイトするのも悪くないのだけど、どうせなら学校で学び直しも良いと思うし社会復帰のリハビリとして通ってみようということにしました。都心に出ずに興味ある講座にうまくめぐりあえることは多くないし長年払っていた雇用保険を有効活用してみようと思ったのです。
結果的に職業訓練生を募集する技術職アルバイトに運良く巡り合え。家から近くシフト制ではない為急な休みも取りやすい。その上、スキルつけばテレワーク可能のほぼ要望どおりの仕事につけました。
不器用な自分にはキャリアチェンジなんて無理に違いないと思っていたことが
すんなりできてしまったわけです。自分でもびっくり!

干支一回りしてようやく第一子

実弟夫婦の話です。
同級生だった二人は20代半ばに結婚しましたが10年以上子供に恵まれなかったのです。特に嫁ちゃんは子供好きですので転勤族配属は遠方ばかり、社宅暮らしのなか社宅の同僚も子沢山が多かったし、友人たち兄弟みんな子育てしているのに自分達だけいない‥。
正直辛かったと思います。気づいたらアラフォー今まで無理だったから流石にもうダメだろうと思ってた矢先、奇跡的に授かり元気な子が先日授かりました。
嫁ちゃんは昨年なくなったお祖母ちゃんのプレゼントに違いないといっていました。すごいですよね。涙が出ます😭弟は幸運を運んできた兎だと呼んでいました。
生家の姓を名乗る39年ぶりの男の子。13✖️3だね。

どうせ無理でしょ‥が続くなら宝くじ買うべきかな?

職場で日がいいからみんな宝くじ買おうよと話題になったのですが、性格上当選確認するの忘れるタイプだから結局買わなかったのです。
でも、もしかしたら買えばよかったのかも‥

推しがっ‥

内心無理っしょっておもってたのにBillboard200で1位獲得!!
本国各局ニュースで報道されたらしいです!!
そして、World Tour終わったばかりと思ったらまた新たにWorld Tourが‥。

いや、密かにね。たまアリぐらいなら、

もしかした行けるかも、

でも真逆たまアリには来ないでしょ。




え?

は?

うそでしょー?

見間違え???いやSAITAMAってかいてる?

たまアリじゃねーか?!

どうしよう‥鳥肌


宝くじ買うべきだっただろうか‥。

そんな感じで、当初は散々身勝手だと言われたものですが、良かったことがもう一つ。
こどもの以前通っていた保育園は他の親御さんに挨拶してもそっけなく挨拶もこちらからすれば返しておらえますが、なければ挨拶交わしさえもなくドライな感じで交流ほぼなかったのですが今の園は挨拶向こうから声かけて下さることもあり、休園日に一緒に遊んでくださることもあります。いろいろ交流でき情報交換もできて嬉しい。それに思った以上に子供を遊ばせる公共施設が多い地域でびっくりでした。
まあちょっと無理して引っ越して良かったかも知れません。

昔上司に言われたことを思い出す。たとえ可能性が1%でも0%でなければ
動け、動いた結果可能性がグッと上がりうっかり成功することもある。可能性が
低いというのは思い込みのことがあるからまず無理かもと思ってもやってみるものだと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?