セーフティネットを下げよう

先日、娘のことで悩み、夫に相談したら、とてもわかりやすく説明してくれた。

それは、私の、娘に対するセーフティネットを下げるということ。

画像1

◎命に関わること
◎人に危害を加えること

この2つは絶対に守るべきもので、もし娘がそれを知らないのならば、教える必要がある。

例えば、道路に飛び出すことや、人を叩いたり、蹴ったりすることは、絶対にしてはいけないことである。


そして、それ以外のことは、なるべく娘がどうするかを自分で決められるようにしていく。
必要があれば、「〇〇するのはどうかな?」と助言していく。

例えば、いつおやつを食べるかとか、おもちゃをようちえんに持っていくかどうかとか、その日どんな服を着るかだとか……


長女はよく「ママ〜〇〇してもいいー?」と私に許可を求めてくる。
基準が「ママ」になってしまってる。
そうではなくて、一つ一つの事柄を自分で決めて、その結果を自分で受け止められるようになってほしい。

ついつい、「それはダメ!」とか、「それはいいよ!」とか、私の基準で話していたけれど、意識して、判断を任せていこう!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?